ここから本文です

中飛車の序中盤についての質問です。 最近、中飛車の勉強をしています。棋力は...

アバター

ID非公開さん

2019/9/802:19:14

中飛車の序中盤についての質問です。

最近、中飛車の勉強をしています。棋力は将棋ウォーズ初段です。

5筋位取り中飛車で、☗5四歩(後手なら☖5六歩)と突くタイミングや成否の条件がわかりません。
なにか方針や目安があれば教えて下さい。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

EROSIONさん

2019/9/806:56:04

☗5四歩(後手なら☖5六歩)とついてた時に
・相手が取らずに金銀を盛り上がって厚みを築く
・同歩と取って飛車を捕獲する。(4四銀と6四銀の形で5五歩など)
・8六歩から反撃する。
といった手段が居飛車側にはあるので
そういった反撃がなく同歩、同飛車のあと素直に5三歩などと
謝ってくれるときに突くのが良いと思います。
また、4五銀や6五銀などの銀や桂馬の応援があり
5筋を突破できる場合ももちろん攻めていきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/902:41:04

    回答ありがとうございます。
    居飛車の反撃の手段をひと通り知っておく必要がありそうです。勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cai********さん

2019/9/811:37:14

参考図がないと答えにくい質問です。具体的な局面を載せることはできますか?