運送業はなぜ有給が使えないのですか?

労働問題32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

人手不足が原因です。 公休以外の休みは1ヶ月前に届けを出すように指導する会社もあります。 まして突発で休んだらタイムカードが無くなるかも。 配車がキツクなったり体調管理に問題があるだの圧力がかかります。 自分の経験では数日配車が与えられず、そのまま退社した経緯もありますよ。

0

運送業に関わらず、労働者には必ず有給が付与されます。 また、有給休暇は「労働者側の権利」です。 なので会社側が「与える」とか「与えない」とか「使ってもいい」とかを決める世界ではありません。 労働者側が使いたいときに「使う」か「使わない」かの制度です。 ですから会社が、「うちには有給は無い」「有給休暇を使わせない!」と言うだけでは特に法律違反ではありません。 使わせないもなにも、その日会社にさえ行かなければ「休み」は成立しますから。 まさか有給休暇当日に会社の人が自宅に来て会社に拉致されて、強制的に労働させる、なんてことはしないですからね。 よって法律違反とは労働者が有給休暇を行使した後に手当を支給しなかったり、休んだことを理由に不利益な行為を強要することです。 よってまずは労働者が強行してでも「休んでしまわないと」、法律違反は発生しません。 労働基準監督署に相談に行っても「とにかく有給申請を申しつけて休んでしまってください。違法に問えるかどうかはそれからの会社の対応次第です」と助言しています。

0

運送業でも有給ありますよ。年間16日取ってくれと言われてます