ここから本文です

昨日のブラタモリで、京都の冷泉家の当主(公家の末裔)は、天皇を「天皇さん」と...

mon********さん

2019/9/811:12:27

昨日のブラタモリで、京都の冷泉家の当主(公家の末裔)は、天皇を「天皇さん」と、明治以前と同じような親しく呼んでいました。
現代でも日本のメディアや国民が「様」付けで呼ぶこは何故ですか?

閲覧数:
374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2019/9/812:43:01

京都では「天皇さん」は普通の呼び方です。

  • roc********さん

    2019/9/816:30:48

    京都では皇室典範が無い時代からずっと
    「天皇さん」なんですよ。

    天皇を神格化したのは明治維新後です。

    京都における天皇家の菩提寺は泉涌寺です。
    天皇家の葬儀をとり行い、陵墓をも
    お寺に作っていたのです。

質問した人からのコメント

2019/9/9 19:22:17

「京都訛り」ではありません。江戸までは「神」じゃなかったし、神格化したのは明治以降のはなしです。

「冷泉家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boj********さん

2019/9/815:50:17

今は皇室典範という法令に従い「陛下」を用います。

しかし、反日組織は、皇室の権威を低下させようと、あえて「さま」を使っていると思います。

また、何も知らない民衆もそれに従ってしまうと思います。

2019/9/811:41:16

冷泉家は藤原摂関家のご子孫ですから天皇の親戚みたいなものです。
だから、天皇さんと呼んでも問題が無いんですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/9/811:40:50

その方があたりさわりがないから。

別に様付けでなくて、問題ありません。

天皇様とは言ってないと思いますけど。