ここから本文です

地学基礎についててす。

vjd********さん

2019/9/813:38:59

地学基礎についててす。

「この地震計の写真から、震源の位置を答えなさい」という問題なのですが、答えがわからないです。
回答よろしくお願いします。その答えになった理由も説明していただけると嬉しいです。

補足方角で答えなさいという問題です。北東とか、北西とかです!

震源,P波,地震計,地学基礎,てす,答え,初動

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/9/1008:14:33

地震波形の写真ですね。

P波は波の伝わる方向と振動方向が同じになります。この波形で最初の部分は、上下成分が上、東西成分が東、南北成分が北に揺れています。つまり、この観測点でのP波の振動方向は(上東北)と(下西南)だということがわかります。

地震は地下にあります。ですから、P波の振動方向の先に震源があるので、(下西南)の方向の先に震源がある、というわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/9/815:05:54

P波の初動の向きが、上、北、東です。
初動の波が上から来るわけはないので、震源はこの初動と反対方向です。
つまり、南西の方向です。