ここから本文です

太陽光、蓄電池についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/815:44:01

太陽光、蓄電池についてです。

太陽光パネルと蓄電池のセットで、現在の電気代の支払いと変わらないままの料金で付けれるというキャンペーンを聞きました。

現在の毎月の電気代7千円が、1千円くらいに抑えられるので、余分の6千円で付けれるというものでした。

取り付け費やメンテナンスも込みとのことでしたが…こういう話は裏があるものですか??

メンテナンスまで込みならいいんじゃない?と主人は言いますが…もともと疑り深い性格の私は信じ切れず…何か裏があるんじゃないの?と疑っています。笑

信じても大丈夫なのでしょうか??
調べてもイマイチ分からず、質問させていただきました。
詳しい方にお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
245
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2019/9/1013:15:02

胡散臭いと思ってください。
仮に関東地方で、太陽光発電5KW、蓄電池9.8kWhの場合。
東京電力との契約は、スマートライフLの契約で、基本料金は¥286×6KVA×消費税10%=¥1,887-。毎月の電気代が¥1,000-、まずありえません。
太陽光の投資効果は、売電収入と電気料金削減分です。
購入電力は1か月あたり、432kwh、売電単価は¥24(FIT法で決まっています)。これが10年続きます。(10年しか続かない)
売電収入=432×24=¥10,368
電気料金削減分は、約3,000-
つまり、投資効果は、約¥13,000-
毎月の支払いがこの金額に収まれば、設置すべきです。
つまり、太陽光と蓄電池が、「¥160万」に収めることです。
プライスレスの部分では、停電災害時でも、電気が使えるメリットがあります。また、消費電力が目でみてわかるので、節電意識が芽生えるかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ごろさん

2019/9/921:01:56

蓄電池は価格が高すぎて元が取れません。蓄電池メーカ社員もそのような認識です。
つまり、SIIの補助金ありきです。訪販がSIIの補助金を適用するのはとてもハードルが高いのが現状で、そのしわ寄せは契約者の金銭負担としてのしかかります。

あくまで長期停電時の保険としてお考え下さい。

mag********さん

2019/9/916:30:35

>太陽光パネルと蓄電池のセットで、現在の電気代の支払いと変わらないままの料金で付けれるというキャンペーンを聞きました。

具体的な金額を聞きましたか。ローンを借りてやるんですかね?

具体的な金額の話がなければ、やめた方がいい。またローンを組んでまでやるのはアホです。

太陽光何㎾を載せるのか蓄電池どれだけの要領なのかで違ってきますが、300マン以上はするでしょうね。太陽光のローンは家と違い高め、仮に300万としても10年で返済なら年30万余。月に3万近く払うことになるわけだ。どこがお得ですかね?

aga********さん

2019/9/913:21:26

数年前の大阪の台風や今日の関東の台風を経験しなかったの?
これから台風はますます巨大化して被害も大きくなる

マジでソーラー飛びまくってるよ?
責任取れるの??

kar********さん

2019/9/906:43:51

現金で取り付けするのならまだしも、
ローンを組んでまでするのはバカのすることです。
やめといたほうがいいと思うよ、(^^♪


裏があるに決まってますから、(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/9/822:40:34

訪問販売は高額の歩合が含まれているので、相場よりも高くて元が取れずに大赤字になります。

蓄電池はまだまだ高いので、費用の1/3くらいしか元が取れずに大赤字になります。

売電期間10年に対して15年のローンにすることで、月々のローン代を安く見せかけています。

売電期間終了後の11年目から、売電額が激減するため毎月ローンがかなり負担になり、そこでやっと騙されたと気づくわけです。

15年間の利息含めた総支払い学額と総売電額+蓄電池の総節約額で比較してみてください。100〜200万くらいの赤字になっているのが分かるかと。