ここから本文です

このお魚は何という名前ですか??

zpi********さん

2019/9/819:00:46

このお魚は何という名前ですか??

また、食べられますか?

イシガキダイ,お魚,スキャットファガス・アルグス,石垣鯛,クロホシマンジュウダイ,シガテラ毒,通称スキャット

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2019/9/819:50:18

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyw********さん

2019/9/1501:10:54

石垣鯛です。
高級魚ですよ。
石鯛の近縁種で大きさによりシガテラ毒を持っている可能性があります。
40センチまでのは食べて大変美味しいお刺身や焼き魚や煮付けや唐揚げに出来ます。
毒見する勇気があれば少し食べてみて1日して大丈夫か確かめてから食べた方がいいです。
とはいえ2キロまでのものであれば食べても大丈夫ですよ。
鮮度が落ちると磯臭くなります。

2019/9/820:23:57

イシガキダイの幼魚ですね。
お刺身、皮は湯引きにしてポン酢で食べると美味しいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/820:05:48

「クロホシマンジュウダイ」。
観賞魚の世界では「スキャットファガス・アルグス」通称スキャットで有名。
日本の漁獲としては珍魚の類と言って良い、もちろん食用。