ここから本文です

画像加工についての質問です!画像のようなグラデーションの加工はGIMPでどうやっ...

hel********さん

2019/9/823:22:26

画像加工についての質問です!画像のようなグラデーションの加工はGIMPでどうやったらできるか教えていただきたいです!

グラデーション,GIMP,レイヤーパネル,グラデーションツール,背景色,透明レイヤー,乗算

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/9/902:17:41

どこがわからないのかわからないけど、普通に範囲選択してグラデーションです。

元絵は白背景の黒線画(線が閉じて区域がきっちり隔てられてる絵)のjpgかpngですかね?

私なら(普段ギンプ2.6使いが記憶だけでスマホで回答)↓みたいな流れかなあ

元絵データのコピーを作りコピーをギンプで開く。

画像_モードでRGBにチェック入った状態にする。

ファジー選択ツールで腕(の中の白)をクリック。腕部分がうまく選択されるようにツールオプションパネル(※普段から表示されておいた方が良いパネル。表示されてないならウインドウ_ドッキング可能なダイアログ_ツールオプション、で表示)で閾値(しきいち)を適宜調整するとよい。うまく範囲選択たら、選択_選択範囲拡大で数ピクセル拡大して選択範囲が黒い線上に来るように。

Ctrl+Lでレイヤーパネルを表示させ、元絵の前面に新しい透明レイヤーを作成、透明レイヤーのモードを乗算に。

ツールボックスの、色が四角く2つ重なっている上の方をクリックして、前景色にオレンジを選ぶ。四角の下の方をクリックして、背景色に水色を選ぶ。

グラデーションツールに持ち替えて、前景色と背景色で塗る&線形に塗る状態にして、耳の辺りから手首までをドラッグ。

自由選択ツールに持ち替え、Ctrlをおしながら肩のあたりをぐるっと大きく囲む(オレンジ部分を選択範囲から外す操作)

前景色を濃桃にしてグラデーションツールに持ち替え、手先より右側から手首より左側までドラッグ。

レイヤーパネルで線画レイヤーを選択、色選択ツールで紙部分の白いところクリック。選択範囲を数ピクセル追加。透明レイヤー追加してそのモードを乗算に。前景色を白にしてグラデーションで後略

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる