ここから本文です

今度、ピアノの発表会に出ます。

ues********さん

2019/9/904:04:49

今度、ピアノの発表会に出ます。

師事している大学の先生の教え子の
発表会です。
大学の門下は初めの方に弾かせて頂くのですが
ドレス選びに苦戦しています。
先生にお伺いした所、ワンピースでも
ドレスでもどちらでもいいよ!といわれ
とてもフランクであるのは分かったので
ガチガチの裾広がりなドレスは
やめようとおもったのですが、
膝丈のパーティドレスのようなものか
ロング丈のイブニングドレスのようなものか、、
みなさま、発表会でどのようなものを着るか
教えてください。

ちなみに演奏するのは
ベートーヴェン ソナタ10-1.2
ショパン ノクターン2
です

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/9/904:28:16

私の門下は、
小中高生は膝が隠れる丈のワンピースが多いです。
大学生以上はドレスですが、形も色々です。弾きやすさ、派手さ、曲の背景に合わせた色形、好きな色形。
みなさんのセンスが見えてこれも面白いですよ。ステキなワンピース、ドレスは印象に残りますね。

友達はショパン葬送を真っ白なドレスで弾きました。演奏も完璧で彼女の世界、今でもはっきり覚えてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/9/911:05:03

膝丈はやめた方がよいです。
上品に足を揃えて演奏するわけではないのですし、
後で写真を見た時にもとてもかっこ悪いことになります。

tai********さん

2019/9/905:51:26

私は男ですが、正直な話、膝下を露出させたワンピースでのクラシック演奏は作曲者への不敬と映ってしまいがちですね。(お子様なら可)

用意できるのであれば、ゴージャスな衣装を召して演じられると概ね好印象です。

発表会はファッションショーではありません。

演奏する曲及び作曲者への敬意を披露する場です。

女性同士の駆け引きが有るのは想像できますが、華美過ぎるだの、目立ちすぎるだのと比較勘案される必要は無いように思います。

あくまで演奏曲目に相応しい衣装を選ばれるのが宜しいかと存じます。

hog********さん

2019/9/904:32:52

私はワンピースですね。
今時派手なドレスなんてリサイタルでもあまり見かけませんし

Yulianna Avdeeva とかスーツですし、でも発表会なら

valentina lisitsa みたいのが素敵かもしれませんね

黒は被りやすいので他の色にしてあげた方が良いかと思いますが。

膝丈は良くないですね、ピアニストはパンツ見せると良くないし行儀よく膝閉じて弾くもんでもないので、膝下丈です。

ノクターンならイブニングドレスでも良いのでは?