ここから本文です

124ccの排気量だった場合、 125cc以上にカスタマイズしたら、免許や法律面での違...

tak********さん

2019/9/906:36:48

124ccの排気量だった場合、
125cc以上にカスタマイズしたら、免許や法律面での違反はありますか?
また、その状態だと高速やバイパスには乗れますか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/916:21:14

ある。
小型から軽二輪登録へ変更が必要。
軽二輪登録になったら小型免許では乗れないから中型か大型の自動二輪免許をもっていないと無免許運転になる。
高速道路を走る事は可能。

  • 2019/9/916:49:51

    参考画像は京都市北区バイクショップ SBS ジェイズホリカワ制作、軽二輪登録済V125改。
    実績多数。ボアアップから登録まで絶賛受付中との事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2019/9/921:12:49

なにが124CCでしょうか

set********さん

2019/9/909:51:45

124ccの排気量だった場合、
125cc以上にカスタマイズしたら、免許や法律面での違反はありますか?
また、その状態だと高速やバイパスには乗れますか?

カスタマイズした結果、125ccなら免許上は小型自動二輪となります。
登録事項に変更が生じますから、役所で所定の手続きが必要となります。
また、高速やバイパスを走行することはできません。125cc以下は走行が禁止されています。

カスタマイズした結果が126cc以上であれば、他の回答者が回答なさっているとおり、登録区分が変更となります。二輪の軽自動車として登録しなおさなければなりません。
二輪の軽自動車として登録すれば、高速やバイパスを走行することが可能となります。
また、免許は排気量について限定条件のない普通自動二輪免許が必要となります。

sub********さん

2019/9/907:00:34

自動車の場合は3000だろうが4000だろうが大丈夫ですが、なぜ自動車>運転免許で聞くのでしょうか。

おそらくバイク>カスタマイズの質問だと想像します。