ここから本文です

困っています。

ken********さん

2019/9/907:36:51

困っています。

こちらの植物の名前 お分かりの方いらっしゃいませんか?

伸びた葉っぱを剪定した際に、手に付着した樹液のようなものがが黒く手に残り、 その部分を洗い流してもまるで湿疹のように痒くはれます。

どうかお分かりの方、助けてください。

補足ちなみに今からの季節 綺麗に紅葉します。
そのあと落葉します。

なので、もし引く抜くならその時かと思っております。
このままこの植物との共存は難しそうなので。。

ウルシ ヌルデ ハゼ,お分かり,ニワウルシ,樹液,テンサン,ヤマハゼ,ヌルデ

閲覧数:
114
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/9/908:00:05

ウルシ ヌルデ ハゼなどウルシ科だと思う。

野外における危険な植物
https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/sizennka...

ウルシ ヌルデ ハゼ 画像 ↓
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A6%...

  • 質問者

    ken********さん

    2019/9/908:15:06

    ご回答ありがとうございます。 ウルシ科の可能性が高そうですね。 樹液付着部の手の被れが本当にひどく。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/9/1319:41:32

ヌルデではないでしょうか

触るとかぶれます、秋には紅葉します

ヌルデではないでしょうか

触るとかぶれます、秋には紅葉します

郭嘉★さん

2019/9/910:33:00

こちら西日本です。
ウルシというかヤマハゼににていると思ったのですが(ヤマハゼにも漆成分はいってます)

肘まであるゴム手袋して、出来ればゴーグルもしくはネット付き帽子、長そで長ズボン、首にはタオルの完全防御して、インパクトドリル(ホームセンターでレンタル出来ます)かりてきて、木の幹に4~5か所穴あけ。
その中へ原液の草殺しで枯れてくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/9/909:10:06

ウルシだと思います。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_192.htm
翼がないのでヌルデでなくニワウルシでもないです。

wos********さん

2019/9/908:09:10

韓国料理で使うニワウルシ

別名は神樹(しんじゅ)

ニンニクっぽい香りがあるので、昔はお寺でニンニクを食べなかったので、香りづけに使うこともあったそうです。

名前はウルシですが、かぶれません。

また、野生のカイコである「テンサン」がこの葉を食べますので、
テンサン農家が育てたりします。

巨木になるので、手入れは重要でしょう。

2019/9/908:00:33

外来の「ニワウルシ」だと思います。
早急に抜かれるべきかと思います。(かぶれたりはしません)♥︎