ここから本文です

他人の土地に倉庫を所有しています。 倉庫は自分の持ち物です。 住居では無いの...

hic********さん

2019/9/908:46:24

他人の土地に倉庫を所有しています。
倉庫は自分の持ち物です。
住居では無いのですが、土地の所有者は勝手に土地を売れますか。

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/920:15:41

売れます。

借地権の負担をもった、所有権を得ることが出来ますね。

底地所有者は、地代受け取り権を得ますね。

建物所有者は、地代滞納、背信的悪意行為が無ければ、半永久に土地を借りることが可能ですね。

地主からの申し出では、借地人の合意が無ければ、事実上解除出来ないです。

質問した人からのコメント

2019/9/12 01:22:55

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/9/1116:32:19

ええ、土地は売れます。が、倉庫は売れません。

2019/9/909:10:52

あなたにとっては「土地を貸している相手」が変わるだけの話です。土地のオーナーさんが変更になり今までどおり賃貸できるのであれば、個別の了承は必要ないでしょう。その土地に建物を建てるので立ち退いてほしいというのであれば、半年ほど前に通知する義務があります。