ここから本文です

間質性肺炎で緩和ケアの治療でモルヒネを使うと もう他の積極的な治療はしないと...

adv********さん

2019/9/911:26:28

間質性肺炎で緩和ケアの治療でモルヒネを使うと
もう他の積極的な治療はしないというのが普通なんでしょうか?
高カロリー輸液や抗生物質なども使用しないのでしょうか?

希望しても使ってもらえない状態ということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c2a********さん

2019/9/917:18:46

緩和ケアは病気の始まりとともに進んで行っているといってもいい治療です。秒初期でも、しんどいものはしんどい。それをできるだけ抑える医療がかんわケアです。患者さんの状態に応じて、負担をできるだけ少なくなるようにする。これも緩和治療の1つと言えます。したがって初期末期にかかわらす緩和ケアはつねに重要なウエイトを占めています。

今回間質性肺炎ということで緩和ケアが主体となったとのこと。間質性肺炎ということですから、治療法と言っても非常に限られていますね。

治療上必要であれば抗生剤や中心静脈栄養を使うことは選択肢です。細菌戦の炎症(肺炎など)を起こしているないしはその予防として抗生剤を使うことはありますが、目的もなく抗生剤を使うということは、耐性菌の生産につながりませんからら、現実的にはむやみに抗生剤を使うことは慎まれるべきことです。
高カロリーは一度始めると、いつ止めるのかが問題になることが間々あります。患者さんの価値観ご家族の価値観そういうったものを総合的に判断して決める必要があります。

どうも不満というか納得いかない部分があるようですね。そういう時は、安易に他院にいくのではあく、今の病院できちんと話してからにしてはいかがでしょうか。他院はその次の選択肢ということで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/911:32:40

他の病院での再受診もベストかと思います。

つまり、

今の病院は、末期症状としての治療しかしない、

匙投げてます。

改善のための治療をしてくれない事に、不満があるのですね。

下記参考にされてください。

がんばってくださいね。

https://medicalnote.jp/diseases/%E9%96%93%E8%B3%AA%E6%80%A7%E8%82%B...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる