ここから本文です

彼女が妊娠しました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/912:43:05

彼女が妊娠しました。

社会人2年目、23歳の男です。
彼女が妊娠しました。
付き合って1年ほどになります。

情けない話ですか、もうパニックでなにからしたらいいかもわかりません。
一番不安なのは彼女の方だと思うので、支えてあげなければいけないのは分かっています。

お互い両親に会った、紹介したことすらありません。
貯金も20万しかありません。
結婚式は当然できません。
婚約指輪を買ってあげることすらできません。

男として、情けなくて一人の時はずっと泣いています。

もし同じ経験をしたことがある方がいたら、まずなにからするべきなのか等アドバイスいただきたいです。

補足皆さん様々なご意見、ご指摘ありがとうございます。
中絶はお互い全く考えておりません。
一生子供ができない体になるかもしれないと聞きました。
避妊はゴムが途中で外れてしまったみたいで失敗しました。
アフターピルももらいに行きました。
自分が一番悪いのは分かっています。
でも、妊娠を聞いた時、今まで生きてきて一番嬉しかったんです。
ただ先のことを考えると不安で不安で…質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/9/917:15:51

結婚式も指輪もとりあえず今は置いておきましょう。それらは後からでも取り返せます。それより大事なのはまず子供のこと。

まず何より彼女と赤ちゃんのことを優先してください。産むのか産まないのか彼女ときちんと話し合いましょう。勿論妊娠しているのは彼女ですので、彼女が納得するまで話してください。彼女の妊娠はちゃんと病院で見てもらいましたか?正常妊娠かどうか、週数などもきちんと確認して。もし今回は諦めるということであってもなるべく早く決断しなければ母体にかかる負荷が大きくなります。

そして親への報告は覚悟を決めて早めに。叱られるかもしれませんが遅くなるほど理解は得られにくくなると思います。

まずは
①病院で妊娠の状況を確認(正常妊娠か、週数は何週か)
②彼女と話し合い(一番大切なことは赤ちゃんを産むのか産まないのか)
③お互いの両親に報告(どんな結論であろうと誠意をもって)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ねんねさん

2019/9/914:25:11

こんにちは。
35歳、4歳の娘がいる者です。

まずは…状況がどうであれ、
彼女さん、ご懐妊おめでとうございます^^

色々悩んでいるのはお金の面ですか?

●お互いの両親に会い・報告する
これは避けられない事なので、色々言われるかもしれませんが、そこは2人で覚悟を持って報告に行きましょう。

●貯金が20万
貯金があれば良い事ですが、ないならないでなんとかなりますよ☆笑
お恥ずかしい話、私貯金が全然ない中、結婚・出産しました^^

●結婚式
これはこれからお腹も大きくなりますし、どのみち今すぐは挙げられないと思います。
マタニティウエディングもあるでしょうけど、私の甥っ子は子供が3歳くらいになってから挙げてましたよ♪
挙式の退室時、子供を抱っこしながら3人で退室して行きましたし、披露宴での高砂では、時々子供も一緒に座ってました^^
なので、挙げようと思えばあとからでも挙げられます☆
写真だけでも良いと思いますし、低コストなレストランウェディングでも良いと思いますし☆
ちなみに私はレストランウェディングでした^^

●結婚指輪
私は婚約指輪を省略し、結婚指輪を奮発してもらいました☆
指輪もピンキリなので、イオンとかでもペアリング売っていますし、そこはそういうのでもよろしいんじゃないかと♪
スウィート10ダイヤを奮発できるように頑張るから、今はこれで我慢してって事で笑

●妊娠~出産までの費用
お二人とも働いていますもんね?
地域にもよるかと思いますが…私の地域ではあんまりかかりませんでした。
自治体のサポートで妊婦検診のクーポンが出たりしますし、出産費用も出産育児一時金42万が出たりするのではみ出た分を負担で済みますし。
私は出産する前日から入院したので、1万円だけはみでました。
病院によっては出産費用に大きな差があるので、事前に確認してくださいね?

●ベビー用品
揃えるのに結構かかります。
ですが、産んだらみなさんからお祝いいただきますよね?きっと。
まず…そこまで必要ない物は、ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐ですかね?
車を乗るならチャイルドシートは必須です!(高いので中古で十分☆)

私の住む地域では車移動が当たり前なので、ベビーカーを押して外出って言うのが滅多にありません。
スーパーや大きな施設ではたいていベビーカーの貸し出しがありますし、夫婦で出掛けるならどちらかが抱っこしていれば十分です☆

ベビーベッドも、あれば便利ですが、なければないで困りません☆

抱っこ紐も、乳児のうちは股関節が柔らかすぎるので、またを開いて抱っこする抱っこ紐はおすすめできません。知らずに脱臼していたって事もありえるので。
友達の子は知らずに脱臼しており、結局大きな病院で手術が必要となってしまいました。

どうしても欲しければおさがり or 中古品☆

服はみるみる大きくなりどんどん着れなくなるので、結構こまめに買い替えてましたが、もらったり親に買ってもらったり笑、古着屋さんに行ったり、たまに新しいのを買ったりで、そこまでお金かけていませんよ^^

心配だし不安なのは、養っていけるかどうかがってことでしょうか?
彼女さんと新しい家庭を築くことに不安を感じているわけではないんですよね?
であれば、なんとかなりますよ☆

私は大学で事務をしているのですが、担当している学生の彼女が妊娠し、先月出産しました。
大学院なのでちょうど主様と同じ年くらいの学生ですが…職も就いていないのに結婚・出産ですからね(;^_^A

自分達の贅沢や趣味の制限はあるでしょうが、やっていけないことはないと思うので、そう不安がらず、夫婦2人で抱え込まないで、素直に親に頼って子育て頑張りましょう?☆
(息抜きの為に預けたりとか、服を2・3着買ってもらうとか)

無事元気なお子様産んでください☆

rin********さん

2019/9/913:17:25

1.あなた方は子供を産むの?
それとも、おろすの?

2.なぜ避妊をしなかった?

3.まずは、今できるのは話し合い

4.お互いの意思が「産む」方向なら
お互いの親に連絡し、挨拶しましょう

私は妊娠し(元から産む気だった)
親に報告し、病院行き妊娠確定。
その後は、お互いの親の顔合わせ、
婚姻届提出、結婚式、現在という形です。
当時貯金は私しかしておりませんでした。それも20万くらい。
しかし、親の協力の元、現在があります。

泣いてばかりじゃ、前に進みませんよ

2019/9/912:52:39

子供が出来たのは基本的に男に責任があります!泣くぐらいなら避妊するべき!
最初にやることは互いの両親に報告でしょ!
結婚式出来ない?指輪買えない?よくもまぁそんなくだらん事を書けるな!
両親に報告して病院に行ってからの話し!
しっかりしろ!

ちいこさん

2019/9/912:50:56

産んで育てられるのか限られた時間でよーく考えましょう

xrm********さん

編集あり2019/9/912:50:44

結婚式、婚約指輪は出産した後っていうパターンも多いですよ。
まず、産むか産まないかからの選択ではないのでしょうか。
同い年の女ですが、私なら産まない事を決意しますね。
貯金もないのに産んで育てるのが難しくなって生きられなくなるよりは、最初から産まないのが1番だと思います。
どうしても産みたいのであれば、今は給付金等たくさんの補助制度があります。
こういうのはもちろん女性側の方が気にして調べますが、メンタル的にキツイので、男性側から調べて頭に入れておけば女性も安心すると思います。

あと、どっちにしても、ご両親に挨拶へ行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる