web制作にフレームワークは必須ですか??

web制作にフレームワークは必須ですか?? 最近progateの html css php jquery js reactとかを一通り学習してみたんですけど、一旦この知識でアウトプットしようと思っています。 なので、ドットインストールの有料会員になってサーバの勉強してサイトを作ってみようと思うんですけど、フレームワークの知識は必須ではないですよね? サイトの内容としては、自分の勉強記録を作ろうと思ってます。 回答お願いします!

ベストアンサー

0

最初からフレームワークを使ってシステムを組み上げると、基本的な動作部分がフレームワークに隠蔽されてしまうので、基礎的な部分の理解が深まりません。 一生そのフレームワークしか使わないならいいのですが、大抵はそうは行かないので、他に乗り換える時に苦労します。 また、動作がよく分からない場合などのでバッグにも苦労します。 ですので、少なくとも一番最初はフレームワークを使わないで開発した方が良いです。基礎的な部分が理解できたら、あとは効率のためにフレームワークを使った方が良いですね。

その他の回答(1件)

0

>フレームワークの知識は必須ではないですよね? PHPのフレームワークでしょうか?、必須ではないです。 関係ないですが、下記は「Webページにおける基本的な注意点」です。 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000231&tsn+00000231&bts+2019/08/12%2011%3A02%3A18&

これも関係ないですが、下記はグラフィックに特化したp5.jsフレームワーク(Processing風JavaScriptフレームワーク)です(グラフィック以外にはオススメできません)。 下記はアルゴリズムが単純だと言うこともありますが、それを勘案しても、この小さいプログラム・サイズは衝撃的です。 p5.js processingデモ/001.2 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000237&tsn+00000237&bts+2019/08/13%2020%3A15%3A13& p5.js processingデモ/Snow.2 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000238&tsn+00000238&bts+2019/08/14%2022%3A00%3A15&