ここから本文です

晩年の関羽ってなんか老害の典型って感じじゃないですか??

アバター

ID非公開さん

2019/9/913:31:16

晩年の関羽ってなんか老害の典型って感じじゃないですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njf********さん

2019/9/919:03:09

たしかに老害ともとれますが傲慢が一番の原因でしょうね。あと刑州の時はほぼ群雄の地位にいました。
劉備の部下というよりは曹操孫権と肩を並べる君主としての立場にあったと推測されます。なので配下の者たちへ印璽を授けてますし、ほぼ独断で曹操領へ出兵しています。また孫権から結婚の話しもでてます。普通君主が敵の部下との婚礼を提案なんて考えられないことです。これを劉備に確認することなく断っていますのでほぼ対等な関係であったと推測できます。関羽からみれば三国志ではなく四国志でしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パグ13さん

編集あり2019/9/1521:26:24

そうですね。

孫権の子との縁談を断るシーンなんて、関羽の最大の失敗だと思いました。

初期は武力と知恵を兼ね備えた名将関羽でしたが、組織が大きくなり、魏と呉と接する緊張地帯をまかされ、なめられてはいかん、と気概を示したのかもしれませんが、政治家としての役割を担うには無理があったようです。

まあしかし、補給を軽視したとは言え、曹操から古の将に勝ると評価を受けた于禁の軍を破り、樊城を落とす寸前まで行って、曹操に首都遷都まで考えさせたのですから、魏始まって以来の危機だったでしょうし、ある人は関羽をロンメルに例えるほど(快進撃をしたのは補給を軽視していたからという半分悪い意味ですが)の評価もあるし、ある意味魏と呉の二つの国のチカラでなければ関羽を討てなかったのどから、さすが軍神と呼ばれるだけあるとも思います。

kum********さん

2019/9/1016:38:42

劉備との関係から誰も手が出せなかったのが、多分関羽にとってはアカンかったと思う。言ってしまえば劉備の元に戻ったのがいかん。

性格自体はそんなに問題じゃない。魏でも張遼や楽進とかは仲が悪くて云々と性格に難があることが書かれたりもしているけど、それが直接的な問題になったことはない。

結局劉備に近すぎて誰も意見が言えなかったのが問題であり、例えば曹操の下から去らずに一武将としての扱われていたら、全然評価が違ってたと思う。

みーさん

2019/9/921:32:53

そのとうりだと思います。
傲慢で人の話を聞けない勘違いじいさん。

最終的には劉備の足を引っ張ってまわりを困らせてました。序盤の実績も霞んでしまい、彼の人生を均したら平凡な武将ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる