ここから本文です

消費税10%に増税後、クレジットカードだけでなく、デビットカードで決済した場合も...

lmd********さん

2019/9/914:15:42

消費税10%に増税後、クレジットカードだけでなく、デビットカードで決済した場合も2または5%のポイント還元を受けられるのでしょうか?

閲覧数:
520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/9/917:03:36

クレジットカードもデビットカード(ブランドデビット)
もキャッシュレス決済の対象です。

ただし、クレジットカード(デビットカード)がすべて、ポイント還元対象ではなく、このクレジットカードであれば対象です、このデビットカードであれば対象です
という形です。
デビットカードの場合、メジャーな銀行のものであればまず対応、マイナーな地方銀行だと対応していないかも?という感じです。

ですので、公式サイトで自身の持っているカードが対応しているか調べる必要があります。
https://cashless.go.jp/consumer/branches-typeA.html


さらに言うと、対応しているキャッシュレス決済のカードを使うとすべてポイント還元対象ではなく、お店側も対応している必要があります。

例えば、現状は、ネットショッピングのアマゾンで使っても対象ではないです。
※今後追加される可能性がある。
何々県の何々市のなんとか商店が対応
と非常に細かい対象になっており
アマゾンとか楽天、ヨドバシドットコムみたいなネットショッピングは今のところ対象となっていません。
※ただし、アマゾンはマーケットプレイス出品に対してはポイント還元対応を予定しているが、アマゾン販売は対応しないとしている。
例えばメジャーなチェーン店でも、セブンイレブンとかでもA店は対応してB店は対応していないということも、現時点ではあります。
※これは、コンビニでもフランチャイズ店と直営店だと扱いが違うため。

現状どこで使えるというのはPDFでしか公表されていなく、ともかくどこでも対応ではなく、対応しているところを探すのも面倒な感じです。

ただし対応店はまだ追加されるのと、今後は検索もできる(アプリもでる)らしいので、ギリギリにならないとわからないのが、お役所仕事という感じです。

質問した人からのコメント

2019/9/16 13:25:55

勉強になりました。他の方も回答ありがとうございました。

「消費税 10% ポイント還元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2019/9/918:09:05

いえ、デビットカードは、受けることができるカードと、できないカードに大きく分かれています。

可能なカード: 大手メガバンク(三井住友、三菱、りそな、みずほ)、ネット銀行(ソニー、JNB、スルガ)、流通系(イオン、セブン、楽天)など、VISAデビットは、ほぼ受けれる、と考えて良いです。

不可のカード: JCBブランドの地方銀行発行(京都、阿波、福岡、北陸など)、ゆうちょ銀行のmijica

不可のカードは銀行自身の発行ではなく、JCB発行カードで、対応が遅れているか、やらないつもりかもしれません。

詳しくは、URLで、ご確認を。
https://cashless.go.jp/consumer/bin-settlement-company-typeA.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak1********さん

2019/9/914:39:45

そのデビットカードが、対象のキャッシュレス決済になっていれば。
https://cashless.go.jp/consumer/bin-settlement-company-typeA.html