ここから本文です

生命保険の受取人、名義変更について 先日、父が亡くなりました。 母の保険で...

mom********さん

2019/9/914:44:47

生命保険の受取人、名義変更について

先日、父が亡くなりました。
母の保険で父が受取人になっているものがあり、名義変更をしなくてはいけないのですが

母は認知症があり、受取人の判断

ができない状況なのですが、その場合は受取人の変更はどのようにするべきでしょうか。

妹たちが勝手に自分達を受取人にしたようです。
相続人である私には何も相談はありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/9/915:45:11

保険会社の対応として
死亡保険金受取人が父のまま変更がなく、被保険者の母が亡くなると、死亡保険金は指定された受取人である父の相続人全員が均等に受け取る権利を持ちます

契約者により、変更の手続きがなされれば、その変更後の死亡保険金受取人のみが受け取ります
契約者以外のものが、契約者になりすまして変更をする場合、対面で手続きをせず、書類の郵送などで行う場合、保険会社は契約者本人が書いたものかの確認はできません
書類の自署、押印、保険証券、本人確認書類など必要書類があれば、変更手続きはなされます

妹たちが勝手に自分達を受取人にしたようです。
→契約者でないなら変更はできません
ただし、前述のようになりすまして変更の手続きをすることは可能性としてあります

相続人である私には何も相談はありませんでした。
→契約者が変更にあたりすべての相続人に相談する必要はありません

契約者以外のものがなりすましまたは判断能力のない母に書かせて変更した場合、
変更時点で契約者が判断能力がないことの証明があれば、判断能力のない母の自署、押印でも、妹に言われて判断できず、また理解せず、単に言われたとおりに書いただけであるなら、裁判などで変更を無効とすることができるかと思います

また、なりすましなら、保険会社で保管している契約時、変更時の自署の書類で、筆跡鑑定などにより、本人の自署でないと判明すれば、やはり変更は無効とすることができると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文書管理さん

2019/9/914:55:14

元保険外交員です。

いくら認知症とはいえ「お母様の直筆で受取人変更の手続き」をしたのならそれは有効と判断されると思います。
どういった経緯で手続きがなされたのか、相続人である主様なら保険会社に相談できそうですが…一度聞いてみたらいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/9/914:53:49

>母は認知症があり、受取人の判断ができない状況なのですが、その場合は受取人の変更はどのようにするべきでしょうか。

通常は親族の人の誰かがお母さんの成年後見人になって、銀行口座の管理や保険の手続きの代行をする。

>妹たちが勝手に自分達を受取人にしたようです。

受取人変更をする場合は
契約者のサインが必要なので、何らかの方法でサインをさせたかも知れませんが、お母さんが変更に付いて意思表示をしていないのであれば、違法行為になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる