ここから本文です

遠回しに要求してくる旦那と姑。 遠回しに要求してくる旦那と姑が似ていて、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/916:55:04

遠回しに要求してくる旦那と姑。

遠回しに要求してくる旦那と姑が似ていて、
イラッとしてしまいます。

例えば、旦那と外食に行くと大抵、
料理をそれぞれ頼むのですが、

わたしの料

理を
「美味しそう!それにすればよかった」
言ったあと、
「一口ちょうだい」とか、「シェアしよう」
とは言わず、

「俺の料理あげようか?」と言ってきます。
いらっとします。

わたしのが食べたいなら
素直にそう言いなよ。て、思います。


姑は、毎月いらないものを、
私の自宅へ送りつけてきて、
恩を売ったところで、
「泊まりに行きたい」と言ってきます。

こっちは、急にいらない物が届き出してから、
「ああ、泊まりに来たいのね」
と分かってしまいます。

他にもいろいろあるんですが。

回りくどいことしなくていいから、
素直に言えば?って思います。

悪徳業者の手法みたいに、
最初はタダです。と言っておいて、
急に有料みたいな、なんだか嫌なんです。

今まで、ビジネスでもないのに、
駆け引きをしてくる人と付き合ったことが
なくて、付き合いにくいです。

旦那に、
「そんな回りくどいことしなくても、
はっきりお願いすれば?」
と言ったら、

わたしの受け取り方がひねくれている
と、言われました。

でも、今まで生きてきて、
このようなタイプの人に初めて出会いました。

皆さまはどう思われますか?
また、どうしたら、イラッとしませんか?

補足結局彼らの目的は、見返りを求めることで、
人に恩を売っているのだと感じます。

でも本人達はまったく気がつかないみたいで、
そのことに気がついて欲しい。

自分達は善意でやっている。
と、頼んでもいない、欲しくもないものを
あれこれ世話を焼かれ、
当然のように、

じゃあこんなに良くしてあげたんだから、
あなたもお返ししてよ。的な態度を言葉の
節々から感じるのです。

「ものをあげたい」「してあげたい」
が先になくて、
「自分がやってもらうこと」ありきな
感じで、それが嫌なんです。

例えば送られて来るのも、人参数本と、元気か?という手紙だけなんです。「これ、送料の方が高いんじゃない?」って感じです。

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/9/921:55:05

要らない!!

>「俺の料理あげようか?」
…「要らない」

>姑から送り物も…
「送料の方がお高いでしょ?送らなくていいですよ。要らないですって!」と断る。

見返りを求めるやつからの物は受け取らんかったら良いんです。そげんなモン、怖くて食べれんでしょう?旦那の頼んだ料理も義母の人参も。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/922:18:03

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!なんだか怖くなっちゃって。
    断るのが1番ですね!

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 11:17:37

ご回答いただきありがとうございました。
腹を立てるくらいなら、
断ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/9/920:35:31

よそ様に結構いますよ。
パート先なんかでよく遭遇するんですが、高齢者手前のおばさん達で自分の希望を最後まで言わず、〜ですけど・・・と止めて、続きをこちらに「察しれるでしょ?」っていう目で待ってますね。イラっとする前に、ずっと続きを待ってると諦めて話し続けてくれますよ。言いづらいこと言えない人って、結構たくさんいます。

家族の場合、その続きをこっちがイラっとする前に確認しちゃってますね。

あげようか?と聞かれたら、いらない・いる、と答え、その後相手がまだ何か言いたそうななら、どしたの?などと質問するかとします。いつもそうしてくる相手なら、質問もしません。話を広げたくないので。

ご主人・義母さんの性格やその場の空気は相談者さんにしか感じられない事なのでなんとも言えないとところですが、本人も完全否定してる中で「本当はそう思ってたんでしょ?」といった類の質問は、自分の立場を追い込むだけなので、しないほうがいいと思います。

ujv********さん

2019/9/917:09:15

気付くから調子に乗る。

気付いてやらないこと。たとえ言われても気づいてやらないとかね。

kum********さん

2019/9/917:05:57

あなたがはっきり言え!と思うように、
はっきり言わなくても伝わるだろうと思う人間も居ます。

私はそういう時はずっとバカのフリをして、
「え?言われないから気付けないよ~」と決して察してあげません。


お母さんが泊りに来るのは嫌じゃないの?
そしたら逆にオネダリしてみたらどうですか?

hap********さん

2019/9/917:04:57

気づかないフリを続けてみては?