ここから本文です

卓球始めて5ヶ月目に入りました。 色々と教わりいろんな返し方があってとても楽...

muc********さん

2019/9/918:43:23

卓球始めて5ヶ月目に入りました。

色々と教わりいろんな返し方があってとても楽しいです。

フットワークに関してなんですが、試合中に少しでも軽くしたいのですが、かかとをあげる以外で

意識する事はありますか?

レシーブや3球目にフォア面に抜かれることが多いです。

基本バック側に構えており、フォア側にスマッシュやスピードドライブを打たれると一歩届きません…

ご教授お願いいたします

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/9/1213:12:33

相手を見て、次の返球を予想しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/920:26:48

ミドルで、構えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

んー・・・トントンとリズムを取ると動きやすくなります。打ったらトン、戻ってトン。

んで、フォアに打たれても取れる位置に構えたほうがいいんじゃないすか。バック側に構える意味が何かあるんすかね。

他にもいろいろコツはあるんですけど、書くのがめんどうなので・・・。んー・・・あと1つだけ書くとしたら、背筋ピーン!にしないことかな。初心者さんに多いんです。やたら背筋が決まってる人。でもそれをやると、確実に動きが悪くなります。

フットワークは体に染み込ませてなじんでもなおやり続けるくらいやり込むといいです。私は練習時間の少なくとも半分はフットワーク系です。1時間フットワーク系で終わることもあり、この前は2時間フットワーク系をやって、自分をほめてあげたくなりました笑