ここから本文です

阪神の藤川球児は全盛期は154キロくらい球速出ていましたよね?

mzu********さん

2019/9/919:19:42

阪神の藤川球児は全盛期は154キロくらい球速出ていましたよね?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz4********さん

2019/9/920:44:38

今でも凄いピッチャーだと思いますけど。
だから今年の阪神タイガースピッチャーセリーグの中でいちばんそろっているので間違いなく優勝争いすると思います。まだまだ優勝諦めていません。残り全部勝てば阪神タイガース15年ぶりの優勝です。本当に強い阪神タイガース

質問した人からのコメント

2019/9/9 21:00:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazさん

2019/9/919:47:30

出てましたね。今でもドリスに変わって締めに廻って安心できます。

sek********さん

2019/9/919:37:25

出ていたとしてもたまたまです。

藤川は球速に拘らずに球質つまり回転に拘っていたのです。

以下、NHK-BSでの球辞苑という番組でインタビューに答えた当人の談話があります。

ここから・・・・

スピードを速くしようと思ってやったこともありますけど、速いよりは回転数が多くて空気抵抗を受けた方が球の軌道というのは落ちづらくなる。

ボールは浮きはしないが、落ちづらくなると思うので、144~148、149キロくらいじゃないですか。一番いいのは。

ここまで・・・

要するに藤川の剛速球というのはスピードではなく威力なのです。

tok********さん

2019/9/919:34:42

出てました。