ここから本文です

Amazon Echo dot 第三世代のBluetoothのペアリングについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/921:10:42

Amazon Echo dot 第三世代のBluetoothのペアリングについてです。

iPhone SE のiOS12.4.1で、最新のAmazon AlexaアプリよりBluetoothのペアリングの検出を試みているのですが一度も検出できません。

対象はONKYOのTX-NR636ですが、検出できないため、他にもgoogle home miniやSHARPのテレビLC-60XD35でも試みましたが検出できません。

カスタマーサービスにも連絡し、ありとあらゆる可能性を模索しましたが、一度もBluetoothのワイヤレス機器を検出できず、Amazon Echo dotの交換までしましたが検出できませんでした。

現在、「Bluetoothのペアリングして」のアクティビティのフィードバックをAmazonのカスタマーサービスの要請により送った後で、Amazon社内で調査しているそうですが、考えられる原因は何でしょうか?

尚、前提条件として…

Amazon Echo dotやAmazon Alexaのアプリ、Wi-Fiルータ、接続機器は何度も再起動や再インストールを実施しており、他のデバイス(iPhoneやAndroidなど)からはBluetooth機器の検出や接続は確認しております。

また、接続を試みたBluetooth機器は他からのデバイスの接続を解除した状態でテストしています。機器は商用電源で駆動するもので、バッテリーはありません。

更に、電子レンジなどの電波を干渉するような機器は使用しておらず、Amazon Echo dot とデバイス機器の間は0m、1m、3m、10mのそれぞれでテストして、高さは床上60cm程度、それぞれの間で遮蔽物は無いです。

接続の方法としては、アプリからBluetoothデバイスの新しいデバイスをペアリング、Alexaに直接声をかけて「Bluetoothのペアリングをして」で行なっておりますが、接続や機器名の表示がされる事はありません。

逆にAmazon Echo dotにiPhoneを接続する事は容易に出来ました。iPhoneで音楽を再生するとAmazon Echo dotから音が出力されているのも確認しています。

Amazon Echo dotのBluetooth以外の機能さ問題なく動作しています。(声かけによるレスポンス、外出先からのアナウンス、Fire TV Stick4Kとの連携など)

それぞれのテストをしたデバイスは説明書の仕様によるとBluetoothのプロファイルも全て互換性のあるもので、カスタマーサービスにも型名から調べてもらったところ、それぞれの機器のプロファイルおよびバージョンは対応しているとの回答でした。

個人的にはアプリのバグかと思っています。

長文になりましたが、解決策が分かる方、ご教示頂けると幸いです。

(同じ現象が起きてる方も見えますか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_u********さん

2019/9/1202:17:17

私も数日前から全く同じ症状で、困って検索しまくってこちらの質問にたどり着きました。
私はスピーカーがBoseのsoundlink revolveです。
echoとスピーカーが数日前に接続できなくなり、ペアリング解除して、ペアリングし直そうとしたところペアリングできなくなってしまいました。
echoをリセットしても変わりません。
スピーカーとスマホ、echoとスホはペアリングできますが、echoとスピーカーだけペアリングできません。アレクサアプリはスマホはiPhoneもAndroid両方で試しましたが駄目でした。
echoのソフトウェアかアプリのバグなのかなと私も思います。早く解決したいですが…

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 22:39:38

Amazonの調査の結果、アプリのバグだったようです。その後、Echo Dotを再起動し、Amazon Alexaを再インストールした状態でペアリングしたら検出されるようになり、接続できるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モカさん

編集あり2019/9/1204:23:27

① iPhone SEのネットワーク設定をリセットして見ましょう。
このリセットによりネットワーク設定以外にBluetoothもリセットされると云うネット情報を以前に見たことがあります。
② iPhone SEのiOSの問題なら、iOSをクリーンインストールすれば解決します。
③ あるいは9月20日に配信が始まる、iOS13にアップデートすれば解決する可能性もあります。

2019/9/1016:43:35

Bluetoothの電波は干渉による影響が大きいので
干渉源をすべてオフにする必要があります。

・Wi-Fiに対応している機器をすべて電源オフ
・Alexaアプリを操作するiPhoneのWi-FiとBluetoothをオフ
・電子レンジやベビーモニター、固定電話の電源コンセントを抜く
・部屋にあるBluetooth機器を全てオフ
・Echo DotのWi-Fiを2.4GHzから5GHzに変更
・さらに5GHzのチャンネルをW52に固定

その上で、Bluetooth機器が検出されるか試してみてください。

それでもダメならば、スピーカーとEcho Dotを持って、違う部屋に行って検出されるか試しましょう。

検出されてペアリングされたら、使用されたい部屋に戻って使えるか試しましょう。

それでもダメならば、面倒ですが自宅から離れて自宅以外のWi-FiにEcho Dotを接続して、TX-NR636が検出されるか試して、検出されるようであれば自宅環境に原因があると判断できます。

自宅周辺で強い電波を発するものがあり、それが原因で電波干渉しているかもしれませんね。。。(わからないけど)

ここまで来ると諦めるしかありませんが、Bluetoothに対応しているスピーカーならば、iPhoneとBluetooth接続して、iPhoneからAmazon Musicを再生すればスピーカーから音楽を流すことができるので、それで使うしかないんじゃないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる