ここから本文です

車の排気量は、どこを見ればわかりますか? 車検証に1.32とあれば、1300ccという...

sia********さん

2019/9/922:36:28

車の排気量は、どこを見ればわかりますか?
車検証に1.32とあれば、1300ccということですか?

閲覧数:
6
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tama-kichiさん

2019/9/923:00:42

車検証の『総排気量または定格出力』に記載されていますね。

基本的に排気量は正確な数字でないといけません。
特に自動車税だと1500cc(1001cc~1500cc)と1600cc(1501cc~2000cc)とでは区分が違ってきますので。

しかし1200ccや1300ccは税制では変わりありませんので、1329ccでも1300ccや1.3Lと解りやすく表記されてますね。
一般的に1500ccや1.5Lと表記されているのは正確には1498ccとかですね。

  • Tama-kichiさん

    2019/9/923:07:16

    ヴィッツで1329cc→1.3L(1300cc)
    フィットで1317cc→1.3L(1300cc)
    ソリオで1242cc→1.2L(1200cc)

    ましてやフィットなんて(大まかな)排気量を示す『13G』や『15X』なんてありますからね。

質問した人からのコメント

2019/9/9 23:14:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2019/9/922:52:15

排気量は車検証に記入して有るとおりです。
1.32Lと有れば1320ccですね!

メーカーは普通車の場合、下2桁は切り上げる傾向(排気量が多く聞こえる)が有り1.320ccなら1400ccとか呼称する場合が多いです。

dor********さん

2019/9/922:43:05

それだと、1400クラスになると思うけど。

1.29が、1,300ccだと思うけど。

2019/9/922:40:00

そうですね。