ここから本文です

ラグビーのジャッカルとはどんなものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:18:49

ラグビーのジャッカルとはどんなものですか?

閲覧数:
249
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/9/1002:37:27

ジャッカル=かすめ取る・隙をついて奪い取る

こんなイメージでいいかと。

試合中に一番多いパターンだと敵のオフェンス時に味方がタックルして倒した→倒された敵が味方に球が出しやすいように自陣側にダウンボールしようとしているのを掻っさらう

って感じですかね。
ラック(地面にボールがあって、かつ、敵味方各1名づつボールを足で取り合って組み合った状態)になってしまうと、ラックの中にあるボールには手で触れる事は出来なくなります。この状態がラックの【成立条件】ですが、この成立条件を満たさない一瞬のうち
に手でボールをかっさらうのがジャッカルです。

ワールドクラスになると味方がタックルされた瞬間に味方がサポートしてきて一瞬でラック条件が成立してしまいますが、さらに早く奪い取るところが醍醐味ですね。

今回のワールドカップだとオーストラリアのマイケル・フーパーがジャッカルの名手です。
あとは、オールブラックスの伝説のキャプテン、リッチー・マコウの動画を観て下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 07:34:48

ありがとうございます!
とても参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる