ここから本文です

「鳴いて馬謖を切る」という言葉は麻雀用語ですか?? 鳴いてから1ソウでも切って...

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:35:19

「鳴いて馬謖を切る」という言葉は麻雀用語ですか?? 鳴いてから1ソウでも切ってるような言葉なんですかね??

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1000:01:03

「泣いて馬謖を斬る」でしょう?麻雀用語の訳ないですね!三国志の名シーンでのセリフしょうよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2019/9/1303:21:23

ドラだから...
大事に大事に取って置いたんだ...

それなのに全然くっつかないんだ

最後の最後まで取って置いたんだけど、ドラを切らないとならない形で聴牌をしてしまったんだ...

心で泣いたよ

泣いてドラを切る

麻雀用語です

sna********さん

2019/9/1008:59:34

鳴きの劉ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/9/1004:36:06

鳴いて赤牌を切る!

そんな時に…
使えそうだね!(¯―¯٥)!

『中国の故事』だょ。

可愛がってたのに…
やむなく斬る!(¯―¯٥)!

あっ!
なんだぁ〜!

ちゃんと中国史カテに…
なってるゃん!(ㆁωㆁ*)

mil********さん

2019/9/1000:03:04

中国・三国志からきている言葉です
諸葛亮孔明が目をかけていた馬謖が軍規に背いたので心を鬼にして処分した事から