ここから本文です

JRが台風接近に備えて首都圏でやったという計画運休って、どうよ?単純に始発から8...

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:37:35

JRが台風接近に備えて首都圏でやったという計画運休って、どうよ?単純に始発から8時までに乗る予定だった客が、8時に一気に集中するだけだから、大混乱必至の政策ではないか?

企業の始業も含めたすべてを3時間ずらさないと、ただでさえ余裕のない首都圏においては、大混乱必至ではないか?

閲覧数:
127
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/923:42:08

利用者側に鉄道会社がバトンを手渡したのではと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko1********さん

2019/9/1422:25:16

計画運休は迷惑。運ぶ方だけが計画しても、乗る方は対処が間に合わない。発表を聞いたのに自宅待機しない方がバカとの意見も散見されたが、当日、行かないで良い人ばかりじゃない。計画して運休して、計画通りに再開できないなら、行けるところまで運転してもらった方がまし。

yu9********さん

2019/9/1114:43:11

あのやり方は最悪のやり方だと思いました。
計画運休で混乱するという回答がありますけど、近年では少なくとも関西の場合はそこまで混乱はしていない。

何が最悪かと言えば、台風の被害が一切わかっていない状況で運行再開の時間を示したことです。
大阪でそのニュースを見ていましたが、「ほんまに8時に運転再開なんかできるんかいな?まあ、無理やろな」と思っていましたよ。
中途半端に「8時頃から運行再開」なんて時間を示すからその前の7時頃から駅に人が並びだす。ということです。
JR東日本の行う計画運休は昨年と言い今年と言いなんか間抜けです。
台風をなめすぎている故の発表だと思います。
発表のタイミングもまたまた遅かったし。

mam********さん

2019/9/1021:08:52

計画運休を行うなら、中途半端な事をしないで、全日運休にする方が、混乱が少ないし、各企業も諦めが付く。
8時から再開じゃ、当然出社になりますよね。

iku********さん

2019/9/1017:29:06

今回の台風に限らず今までにも計画運休がありましたが、計画運休の時はいつも大混雑を引き起こしていました。復旧するすると言いながらなかなか復旧しないと客はイライラが募ります。
なので今回の台風は大型ということでしたから、鉄道会社は思い切って終日運休すると告知すればよかったのではないかと。
で、意外と早く復旧すると「今日は泊まらなくてよさそう」「電車で帰れそう」となるので、鉄道会社への有り難みが増すのではないかと。

2019/9/1006:07:44

企業側の対応が後手だったので混乱したのです。
→通勤手段が運休。つまり出社できないのに、それを事前通知していない。
計画運休はしたものの、想定外に被害が出たので予定通りに再開できなかったため混乱したのです。
→被害が予知できればいいが、それは不可能。
計画運休に予定通り再開できなかったのに、利用者が押し寄せたため混乱したのです。
→動いていないのに人が集まる。人を捌けないのにさらに集まる。

日本の国民性による部分でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる