ここから本文です

いい勉強方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:45:48

いい勉強方法はありますか?

中一女子です。
まだ先なのですが、中間テスト、期末テストが今学期もあります。
今学期は中間、期末、どちらでもいいので1桁に行きたいんです。
1学期は19/222位でした。
数学、英語、国語は良い方だったと思うのですが、社会、理科がギリギリ80点という感じで。
暗記系が苦手なのかな〜とも思うのですが…
おすすめの勉強法(こんな感じにやると覚えやすい等)ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/9/1000:00:43

社会は費やした時間だけ実力になる、と学生時代先生から聞いたことがあります。ただ時間をかけるのも効率が悪いかもしれませんし、二つの作業を意識してみてはどうでしょう。
①用語は見て分かる程度で良いから、歴史的流れを早く掴んで、少しでも暗記の量を減らす。(ただの単語の羅列よりは、流れによる理解や情報処理が楽だと思います)
②流れが掴めて、どういう歴史的背景で各出来事が起こったのかを理解したら、細かい単語の正確な暗記に努める。(私は青ペンでひたすら綺麗な紙に書いていました。似たような複数の混乱する用語は特に入念に)

1日に30分とか、ちょっとした時間で良いので、毎日続けることが大事です。社会の範囲は広いと思うので、1日(例えば30分)で全ての範囲をざっと流すよりも、単元別や量で区切って(例えば曜日で割って7区分)負担なくできるのが良いかと。

理科も、用語は上記のようにややこしいものは書き取ることが大事ですが、社会よりは用語ごとの繋がりが強い筈ですので、理論の十分な理解が大事だと思います。(例えば実験の道具、手順、結果はどうしてそうなるのかについて、一切の疑問点をなくす、など。これだけでも、理論の流れとともにある程度の用語が頭に入ってきます、というか、用語を使わないと説明がつかないものもある筈です。)
理科は、学習内容を他人に説明できるくらい理由付けができるとテストでも問題ないでしょう。なんとなく内容を流さないで、疑問点に敏感になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmq********さん

2019/9/923:51:16

暗記する時、書くのは時間がかかるのでやめましょう
ぶっちゃけ青で書こうと黒で書こうとそこまで差はありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる