ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

5日程前、マイナンバーカードでの特例で転出届を行ってしまった為、転出証明書が発...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1000:02:54

5日程前、マイナンバーカードでの特例で転出届を行ってしまった為、転出証明書が発行されませんでした。
しかし、その後、紙媒体で証明書が必要となりました。
この場合、1度特例での転出届を

キャンセルして、再度転出届をし、転出証明書を貰うことは可能でしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

arataさん

2019/9/1222:50:54

自分も数日前にマイナンバーカードで転出・転入をしました。

わざわざ、特例での転出届をキャンセルする必要はありませんよ。
確かにキャンセルして、再度転出届を出せば、
転出証明書は手に入りますが、時間もかかると思います。

転入先の役所に、
マイナンバーカードでの特例転入であることを伝えれば、
役所の方で転出証明書を発行して転入の手続きをすると思います。

転入の手続き以外で転出証明書を何に使うか分かりませんが、
紙媒体で転出証明書が手元に欲しいのなら、
転入の手続きをする自治体に出向いて、
「転出証明書が欲しいのですが…」と
役所の人に言ってみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる