ここから本文です

今回みたいな大台風が来ても高確率で無事なソーラーパネルは、どうやって設置すれ...

wps********さん

2019/9/1001:09:29

今回みたいな大台風が来ても高確率で無事なソーラーパネルは、どうやって設置すればいいでしょうか?

よさそうな業者、よさそうな設置手法、等を教えて下さい。お願い致します。これからソーラーパネルの設置を考えています。

参考例:水上の太陽光パネルで火災 強風の影響か 千葉 市原
2019年9月9日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071521000.html

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/9/1016:19:03

今回の市原水上太陽光は、人工湖の上にアンカーで設置したもので、たぶん台風の影響で水中の基礎アンカーが外れてしまい、電力連系ケーブルが切れて火災になったのだと思います。
通常の陸上でしっかりした基礎+パネルもペラペラなものでなければ大丈夫だと思います、国産パネル(今あるかわかりませんが)が良いと思いますよ、以前大陸系太陽光パネルを見ましたがペラペラでした・・。
後設置位置は低いほうが風の影響が少ないと思いますが、雑草で日陰になり効率が落ちます。(メンテが大変になります)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1022:00:53

ソーラーパネルの設置では70メートルの強風にも耐えられるように設置すると聞いています。今回、千葉で発生した水上設置のパネルでの火災は設置方法になにか弱点があったようですね。

2019/9/1011:39:28

頑丈な建物の中庭。

yon********さん

2019/9/1011:18:58

先ずは、ソーラーパネルは光が有れば発電する。発電停止は夜中しか出来ない。

ショット(発火)すると手を付けられない。 感電や他のショートの危険が有るので、水で消火出来ない。

これが欠点で、この様な事は素人は知らない。 消防関係者はどうかな?
これだけ増えれば、今後社会問題になる恐れ有ります。
一般の家の屋根にも設置している。 今後劣化するが、この様な事が多発する恐れは無いでしょうかね?

bre********さん

2019/9/1003:37:30

物が飛んで来ても大丈夫なようにする工夫とは

対策
①支柱を建てて目の粗いネットをはる
②パネルの上に鳩の餌を撒き、鳩に犠牲になってもらう
③神に祈る、近くの神社からみこさんを呼んで、一万円を渡す