ここから本文です

2021年に司法書士試験を受けようと思っています。独学で無謀にも一発合格目指して...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1001:17:03

2021年に司法書士試験を受けようと思っています。独学で無謀にも一発合格目指しています。
現在無職、傷病手当受給中、後に300日の失業手当受給予定(2012年2月末頃まで)なのでお金はあまりあ

りませんが時間はあります。
オートマのテキストときんざいの六法を買おうと思っているのですが、今売っているテキストは2020年受験者向けだと思います。
今出ているもので勉強して来年また買うのがいいのか、来年から2021年受験者向けのテキストを買って勉強した方がいいのか、また、どの時期に買うのがベストなのか、長期戦で勉強している方はどのようにテキストを揃えたりしているのでしょう?
よければ、オートマのテキストやきんざいの六法以外でもオススメのテキストがあれば教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2019/9/1311:30:29

2021年受験考えているとしても、20年向けの書籍で学習しておいたほうが良いですね。
20年向けの書籍でまずは全範囲学習して、少なくとも憲法、民法、商法・会社法、刑法の不動産登記法、商業登記法学習はしておくことです。
択一式だけでなく出来れば書式までやっておくと良いでしょう

なぜかといえば、ここまでやっておけば来年にも行われるであろう奨学生試験(TACと辰己、東京法経)受験して、高成績とれば21年度向けの講座が最大85%引きで受講が出来るようになります。
10万円以下で通学講座受講が可能(通信ならもう少し安い)なので、独学よりはずいぶんましだと思います

テキスト、過去問、六法そろえるだけで4,5万円、答案練習会、模試受験すれば10万円は優に超えます。
それを考えればかなり安く上がります。
21年受験予定ならばまずは20年夏に行われる奨学生試験(レベルは本試験とほぼ同じ)で上位の成績取れるようにすれば、安く受講できて合格確率も高くなります。

  • uto********さん

    2019/9/1311:42:06

    テキストは自分の目で見て決めるのが確実です。
    自分が使用していたのは講座で使用していた、デュープロセスですが(これ以外は当時まともなものはなかった)これも人により評価が分かれます。
    大型書店に行けば、司法書士向けテキストは5,6種類出ています。

    六法は必要です
    ネットで見ればいいというが電源切れたりしたら、通信障害で見られないとしたらどうするのか、それらを考えればいらないとはいえません
    いつこれらが起こるかは誰にも予測できません
    今、千葉の一部で通信障害や電源不足が起きていますが、土地家屋調査士(10月試験)受験生で六法不要と考えていた人は、法律の条文や判例が見られず後悔している状況です。


  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 12:03:00

いろいろ詳しくありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,868件)

《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【司法書士】実務未経験でも大歓迎!天満橋直結の好立地!
  • 司法書士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
日経キャリアNET
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
事務サポート 未経験歓迎 司法書士のサポート 法律知識は...
  • 司法書士 芝法務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 東京都港区芝・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士事務所での経理
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【横浜】司法書士~自分の資格が活かせる/月残業20h程度...
  • 勝司法書士法人
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区金港町・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/9/1308:41:05

来年の合格を目指すべきです。
司法書士試験は、必ずしも長くやる程合格率が上がるものではないです。
試験当日までに膨大な量を暗記していかなければならず、短期間で一気に勉強する方が効率がいいです。
長期間に勉強しても、初期に学習した事を忘れるだけです。

独学ならばオートマで揃えるのが良いですが、そもそも独学はお勧めしません。
法学部でみっちりと勉強した経験があるならともかく、初学者もしくは既習でも内容を忘れている場合は、授業を受けなければ理解が難しい点も多いでしょうし、かなり非効率だと思います。
独学で合格した人を2人知っていますが、二人とも難関国立大学の法学部卒で、学部時代にも熱心に勉強していた人です。

sa6********さん

2019/9/1223:15:21

時間があるなら来年合格目標にすべきです。
なぜなら、再来年受かろうと思って勉強するとその倍かかります。
これはほとんどの受験生に当てはまります。

私に再来年はないんだと思った方がいいです。思ってるほど合格できる試験ではないのです。

そして、辞めるなら早い方がいいですよ。
後戻りできなくなって5年から10年かかってしまうことも珍しくないです。
考えてるほど甘くないので、本当にこの資格で仕事したいのか再検討された方がいいと思いますよ。

fuj********さん

2019/9/1216:30:08

辰巳の松本先生は8カ月で合格しましたね。
https://sihousyosisikenn.jp/

健闘を祈る。

kor********さん

2019/9/1009:00:15

一発合格狙いということは、2020年度受験ですよね?
発狂しそうなぐらい勉強して、幸運も重なれば、ギリギリ受かるかなと言う感じですね。
とりあえず最新版のテキストを購入しておいて、法改正があたら、年末から年明けに発売される次の版のオートマに買い替えれば良いと思います。(すぐに勉強開始しないと間に合わないので、今から年末を待ってはいられないでしょう。)
あと、登記六法は要りません。六法自体要りません。

jyo********さん

2019/9/1005:31:02

一発で合格するというのは、2020年の夏の試験で合格するという意味でしょう。そしたら2020年度用のテキストしか選択できないと思いますが。