ここから本文です

今、週20時間以内、月70000前後の収入で社会保険も入らず旦那の扶養内で働いていま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1007:39:19

今、週20時間以内、月70000前後の収入で社会保険も入らず旦那の扶養内で働いています。

掛け持ちで仕事を増やしたいのですが、そちらも20時間以内、30000前後で働くとして、年間130万以内なら旦那の扶養内のままですか?
103万円の壁と130万円の壁が何を見ても難しくて理解出来ていません。
分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/9/1010:18:03

扶養には所得税の扶養と 社会保険の扶養があり 別物です。

質問者さまの収入が 両方 お給料であれば

所得税の扶養に関しては 150万円までは 配偶者特別控除(控除額 38万円)を 受けることができますので ご主人の所得税や住民税には影響はありません。

ですが 質問者さまの収入が上がることにより 質問者さまの収入に対する 税金が課税されますので その点は ご注意ください。


社会保険の扶養について

社会保険の扶養は 年 130万円(月108333円)以下でないと 扶養から外れます。 所得税の場合は 年間収入で計算しますが 社会保険の扶養は 見込み額での計算となりますので

例えば 1つのバイト先 での 収入が低くても 2つのバイト先の合算支給額が 108333円を超えると 社会保険の扶養から 外れる可能性があります。

これに関しては ご主人の勤務先でご加入の組合により 規定が異なり 1か月でも 108333円を超えるとダメな場合もありますし 数か月続かなければ 大丈夫な場合もありますので ご確認が必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nok********さん

2019/9/1007:50:34

103万円は自身に所得税がかかるかかからないのライン。
130万円は社保の扶養でいられるかどうかのラインです。

交通費が支給されているならそれも含めて130万円まで(※月108,333円以内)なら旦那さんの扶養でいられます。