ここから本文です

FF14で主にヒーラーをやっている者です。

ViewExplorerSelenaさん

2019/9/1008:52:39

FF14で主にヒーラーをやっている者です。

8月末に5.08が実装され漆黒当初とはだいぶバランスも変わってきたと思うのですが、自分は零式をやっておらず(木人の3層を赤魔で壊して満足してるだけ)、高度なレベルでのジョブ評価の情報がまともに入ってきません。

現在、ヒーラー3ジョブとキャスター3ジョブ、タンク4ジョブの評価はどのようになっているのでしょうか。アバウトな質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1011:26:31

以下高難易度8人レイドでの評価です、2019/9/10現在は

【タンク】
タンク4ジョブは火力面防御面でほぼ横並びだが、戦士のみ火力が物足りず。

またナイト以外の無敵技が白魔のベネディクションをほぼ前提にしているため、ナイト抜きで構成するとヒールワークが苦しくなりがちです。

なので攻略,TA共にナイトを確定枠として暗黒とガンブレイカーのどちらかを採用する形になっています。

暗黒はタンク中最高の硬さを誇り、ガンブレイカーは高い火力を有しています。
それぞれ得意が明確なので、PTの練度とクリア目標で出し分ける感じです。

【ヒーラー】
白魔がヒール火力共に非常に強く、攻略,TA共に確定枠として採用されます。

学者が実戦火力と回復性能を両立している他、占星術が調整ミスの為かやや火力で劣っており、白学が絶対的な地位を持っているのが現状です。

白の火力がタンクを超えている為、白が殴るのを基本軸に学者がアビリティで白の死角を潰すヒール構成をし、白>学の優先度で攻撃するのが基本戦略です。
当然学者もガンガン攻撃しますが、学者が攻撃する為に白が援護に回らなければいけないシーンなどは学者が攻撃の手を止め、緊急のヒールをします。

占星術はヒール面での評価は高く、少し調整が来れば強くなるのですが
・MPの減りが早い(安全に殴れない)
・カード込みでも火力が低い
などの欠点が目立つので今は学者が採用されています。

【DPS】
近接最強時代です、モンクが飛び抜けて強く、竜忍侍と続きます。
キャスターは黒が飛び抜けて高く、召喚や赤魔とは根本的にパワーが違います。

キャスター内では召喚と赤魔は蘇生を持っているというだけの価値しかなく、火力の貢献は黒に比べると皆無です。
勿論蘇生は高い評価を得ていますが、火力さえあればクリアできるのが零式や絶であるのも事実なので、今後とも黒魔は高い需要が出てくるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/14 22:43:17

こんなに細かくありがとうございます。
火力寄りのはずの戦士が物足りずって…w
なんとなく感覚は掴めたので、5.1の調整を考えてレベル上げをしようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる