ここから本文です

賃貸戸建ての立ち退き要求

アバター

ID非公開さん

2019/9/1009:17:03

賃貸戸建ての立ち退き要求

こんにちは。

昨日、大家より現在おたくが住んでいる戸建てを取り壊してアパートを建てるので、立ち退いて欲しい。代わりに空いている家があるのでそっちに引越してくれないか、との電話がありました。
年末までには引越して欲しいとのことです。
隣二件も立ち退き対象ですが、既に一件は引越しをされ、もう一件も話はあったようです。

なぜうちだけが三ヶ月前の通達になったのか問うと、家内がやっていたが体調を壊して入院してしまったとのこと。

引越し先は現在の家より言い方は悪いですが、ボロく、簡単にハイ分かりました。とはとても言えません。

違う家へ引越しも検討しているのですが、
·引越し費用、引越し諸費用+ α 迷惑料かなにかの形で請求は出来るのでしょうか。
·アパートへの建て替え理由は正当な貸主の退去理由になるのでしょうか。
·三ヶ月前の通知にあたって、+三ヶ月の半年は待って欲しいとの要求は出来るのでしょうか。

分かる所だけでも助かります。
またアドバイス等ありましたら大変ありがたいです。

家主都合が多く到底納得できません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/9/1011:41:00

・立退料の請求はできません。あくまで貸主が提供するものです。
ですから、ところで立退料はどの程度負担してもらえるのですか
などと聞くのは自由です。
・立て替えは正当事由になりません。現在の建物が老朽化により
耐震等に問題があり、修繕するには高額費用がかかり、それならば
解体してアパートに立て替えた方が経済的であると立証できれば
認められる可能性があります。その場合でも、借主に何の落ち度
もないのに立ち退きをさせるのですから、立退料の提供は
正当事由の補てんとして必須です。最終的に明渡訴訟になった
場合です。
つまり、老朽化を正当事由にするためには、費用と時間と立退料が
必要です。
・貸主が自己の都合で解約する場合は、6か月前の予告が必要です。
これは強行規定と言って、これより不利な契約等は無効です。
ですから、予告通知を受けてから、6か月後までは誰も退去
させられません。言われた程度では通知とも言えません。通知した
証拠がないですから。まずは、正式な6か月前の予告通知をください。
当然、正当事由を具体的に記載さして下さい。検討して返事をします。
でよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 23:18:46

勉強になりました。
明日が話し合いですので、相手の出方に期待します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmy********さん

2019/9/1009:51:03

立ち退き料を納得いく額でもらいましょう。
もし、納得がいかなければ立ち退かなければいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる