ここから本文です

本を読んでいて 知らない言葉が出てきたとします 意味を調べますか? 読み飛...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1011:06:27

本を読んでいて
知らない言葉が出てきたとします

意味を調べますか?
読み飛ばしますか?

理由も教えてください


よろしくお願いします

閲覧数:
70
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

編集あり2019/9/1019:08:50

本の内容を理解する上で重大であると思われる言葉は、すぐにその場で調べます。

あまり重要とは思えない言葉や文脈から意味が推測できるような言葉は、メモ用紙にメモしておき、あとでまとめて辞書を引きます(私は常にメモ用紙を本に挟んで読書をします)。

リンク先で、もう少し具体的に説明しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111029531...

《参考》そのほか、メモ用紙をどのように利用しているか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103265282...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132010609...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 23:09:50

みなさん
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upu********さん

2019/9/1301:30:44

調べない

調べたら、頭の体力が減り、おっくうになる

viola0423さん

2019/9/1301:11:52

飛ばしますね。前後の関係から意味を推測するようにしています。
が、ケースバイケースで、明らかにその言葉がわからなければ先に進めないなと思えば調べます。
私は英文でも?な単語はすっ飛ばします。それで困ったことはありません。
でも、辞書を引くのは好きなんですけどね。

don********さん

2019/9/1215:28:00

その都度、調べます。
意味が取れないからです。

遅まきながら最近これ知って、
検索がすごく早くなった 笑

その都度、調べます。
意味が取れないからです。

遅まきながら最近これ知って、
検索がすごく早くなった 笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1110:28:07

本を読んでいて知らない言葉が出てきたときに意味を調べる行為は、読書の妨げになるので、読み飛ばしますね。
机に向かって読書をしているわけではなく、寝て読むのが習慣になっているから、いちいち調べに起き上がっていたら、本を読む気がしなくなる。
起床してから、記憶に残っている疑問点を調べることはある。

nat********さん

2019/9/1022:37:54

昭和生まれです。学生時代はネットも音声認識端末もありませんでしたので、読み飛ばしてモヤモヤが残ったときは分厚い辞書をめくりました。

あなたは電子書籍のカテゴリで質問しているので画面の文字を押せば内臓辞書が表示されることが「当たり前」になっていて、紙の本だとその機能がないので質問しているんですよね?

電子書籍端末に内蔵されている辞書は、やはりデフォルトが英語なので英英や英和に関しては十分使えますが、日本語辞書は正直いってショボイです。

学生時代に川端康成の『雪国』を読んで「雁木」という言葉が分かりませんでした。

辞書で調べた説明文を何度読み返しても、いまいちハッキリしませんでした。

でも今ならネットで画像検索すれば一発ですよね?

スマホにはいろんな機能がついていますが、私は最強の検索ツールだと思っています。こういう質問をなさる質問者さんは、きっと違う使い方をしてるんでしょう。