ここから本文です

高齢者のグループホームの居室に洗面所はありますか? 高齢者のグループに勤務...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1011:36:34

高齢者のグループホームの居室に洗面所はありますか?

高齢者のグループに勤務の方に質問です。皆さんの勤務されている施設の居室に洗面所はありますか?自分の勤務している施設にはオープン

当時(7年ほど前)からあるのですが、最近、他の施設から転職してきて、いきなり管理者になった人が、「グループホームの居室に洗面所があるなんて非常識!」と言うので、本当にそうなのか?質問させていただきました。
その人が言うには、「転倒した時に洗面所て頭打ったら、大怪我になるので、普通は洗面所はないと言うのですが…」
ただ、うちの施設を設計した人も、介護経験20年以上の人(最近、定年退職されました)で、間違って洗面所を付けたとは思えないのてすが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1011:48:24

私は勤務者ではありませんが、利用者の家族の意見として書かせていただきます。

一般老人ホームと違ってグループホームは、主に認知症の高齢者を受け入れる施設です。したがって基本的にスタッフによる介助が原則となります。そういう施設では、トイレ・洗面台は個室設置ではなく、共同使用に個室外設置が普通です。

入居者のレベルは基本的に要介護3以上の方がほとんどですから、自分で洗面台でなにかをする、という想定はしにくく、なぜグループホームを前提に建てられた施設に個室洗面台があるのか、よくわかりません。
「非常識!」は言い過ぎなのかもしれませんが、その意図がよくわからないですね。ただ確かに危険要因にはなり得るので、そういう設備がある場合、入居者の安全に対して格段の配慮が必要です。

もしかしたら、本来は別の目的(ケアハウス等)で作った後、グループホームに転用したのかも?

あくまで私の個人的な意見でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/9/1210:18:44

グループホームとして建設された
高齢者グループホームの居室には
洗面台がある所は多々ありますよ。

障害者グループホームでは
(知的、精神では)
ない所が殆どです。

ニャンさん

2019/9/1017:11:13

まあその管理者の言ってる事は、チョット大袈裟かなあって思います

転倒した際偶然洗面台があるのも不自然ですし・・・・

ただ他の方も言ってた通り要介護3以上しか入れない・・・グループホームでは、自分で歯磨きうがい洗顔は、忘れるでしょうね

老人はつまづきやすく転倒しやすいのも事実です・・・・骨折にでもなったら歩けなくなるでしょう

なくてもいいような気はしますがね

kok********さん

2019/9/1016:29:21

うちのグループホームは個人の居室に洗面台はあるぜ!
(リビングに共用の洗面台もある)

認知症があっても自分で歯磨きをする人はいるし
洗顔や、水分をそこで飲んだりもする人もいる。

洗面台の設置義務も、設置しちゃいけないって決まりもないし
非常識と憤慨するのもどうかな~と思う。

うちの施設の洗面台は手すりがあるし
タンスと横並びの配置で出っ張ってない。

グループホームが、個人の生活を大事にするコンセプトなんだから
自室に洗面台があるってのは悪い事じゃないと思うぜ。
頭ぶつけるから駄目っていうなら
居室に何も置けないな。
テレビも家具も。

この画像はうちの施設じゃないけど、こんな感じの洗面台の配置で、手すりがある↓

うちのグループホームは個人の居室に洗面台はあるぜ!
(リビングに共用の洗面台もある)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1012:18:29

グループホームだと居室に洗面台がない方が多いです。

特養とか、小規模多機能、老健、その他だとまた異なります。施設の所有者の考え方により異なります。

新しく来た管理者は、最初から居室には洗面台がない施設ばかりで仕事してきたからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる