ID非公開

2019/9/10 11:41

33回答

免許証を紛失してしまいました。かなり焦ってます。

免許証を紛失してしまいました。かなり焦ってます。 土曜日にキーケース免許証をしまって外出し、今朝キーケースをみると無くなってしました。キーケースに入れた事を後悔してます… 今日までに行った場所には電話をしましたが、見つかりません。 遺失届は警察署や交番に行かなければなりませんか? 警察署に電話でもいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

遺失届は警察署や交番に行かなければなりませんか?警察署に電話でもいいのでしょうか? まず最寄りの 警察署、交番、駐在所へ紛失したことを届け出ましょう また、 それと同時に、発行元である各都道府県の公安委員会にも連絡を 届け出の際は、 いつ、どこで、どんな状況で紛失したのかを 明確に伝えることが大切 紛失を届け出ることが悪用を防ぐ上での第一の予防線と 仮に電車や店舗など ある程度紛失した場所の予測が立っているならば 届け出と同時に 該当施設の管理者にも問い合わせてみましょう 万が一 自分の運転免許証が第三者に悪用されてしまい 身に覚えのない請求書など 不審な書類が消費者金融やクレジット会社から届いたら これはなりすましによる不正な借り入れが行われた可能性があり まずは請求書の送り主に 自分は免許証を紛失し すでに届け出を済ませたとことを伝え 不正利用の可能性を知らせてください また 信用情報機関という機関に 運転免許証の紛失を登録しておくのもおすすめです 消費者がクレジット会社から金銭を借りる場合 クレジット会社は信用情報機関に その消費者の信用情報を照会 そこで紛失情報が登録されていれば クレジット会社は適切な判断ができます 金銭の借り入れだけでなく 口座を開設されたり 偽造免許証の製造に利用されたりと 被害は広範に渡ることもあるので 不審な出来事が起きたら 無視せずに警察や最寄の消費生活センターにも相談を 再交付は 原則住民票のある 警察署や運転免許試験場 運転免許センターで行い 場所によっては 受付をしていない警察署もあるので 事前に都道府県警察署のホームページで確認を 運転免許センターと 運転免許試験場は 運転免許証は即日交付なのに対し 警察署は交付までに2週間ほど時間がかかります 通常、受付は平日のみ 営業時間は自治体により異なるので 事前に確認を 再交付に必要なものは以下の通り ・申請用写真1枚 ・申請者の住所、氏名、生年月日のわかる書類 住民票/マイナンバーカード/健康保険証/社員証や学生証など ・再交付手数料 3,500円 そのほか 場所によっては認印を求めるところもあり

画像

その他の回答(2件)

0

近くの交番で紛失届けを出して受領書を貰い、それを持って免許証センターに行けば即日交付してくれます。但し午後遅くになると手続き上、翌日発行になるセンターもありますから、まず電話で確認される事です。もし交付後に古い免許証が発見されれば返納しないといけませんよ。なお免許証番号の末尾の数字は1プラスされます(^^)免許証センターとは試験場の中にあります。

0

紛失届けを出すなら警察署や交番に行く必要ありますが、 すぐに再発行するから紛失届けを出す必要も意味もありません。