ここから本文です

うちの3歳7ケ月の息子ですが、 ジュニアシートを嫌がり、 私の車でも私が運転中...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1014:01:34

うちの3歳7ケ月の息子ですが、
ジュニアシートを嫌がり、
私の車でも私が運転中にシートからおりてしまいます。
シートベルトをはずせないように、
ロックするのをアマゾン?で買いました

が、
嫌がって体を自分からすりぬけてしまいます。
みなさんはどうですか?

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/9/1014:17:22

私だったら一度、警察に「シートから抜け出すので、設置方法を一緒に見てほしい」と言って、相談します。
ロックする器具まで買って努力しているのに、抜け出した所で見つかったら取り締まるのは警察なので、きっと協力してくれると思います。それに、男の子なので特に、カッコいい制服を着た警察官に注意されたら、もう抜け出さなくなるのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2019/9/1015:54:06

私は肩ベルトの部分を繰り返し使える結束バンドで絞めて外せないようにしました。
自分の運転に自信があったり安全運転を心掛けていても貰い事故は防ぎようがないので「嫌なら乗るな」と言っています。
3歳を過ぎているなら大人の言っている事は理解出来るでしょうし私も「シートに座らないとぶつかった時に血だらけで痛い思いをするのは自分だよ」とか「窓から外に飛び出したら死ぬよ」「もうママにもパパにもお友達にも会えなくなるね」ってキツく言い聞かせてました。
ネットに載っていた擬似の事故シーン等を「ちゃんと座らないとこうなるんだからね」って見せたりもしました。
それでも繰り返しやる時は車通りが少ない道路で後続車と対向車、歩行者がいない事を確認してから急ブレーキを踏んでわざとシートから落として「事故ったらこれくらいじゃ済まないよ」っていうのもやりましたね。
「お巡りさんに捕まるよ(怒られると)」っていう言い方は絶対にしません。
「捕まらなければ座らなくていい」って解釈をする可能性あるので座らないと危険というのを覚えさせる為です。

rie********さん

2019/9/1015:09:58

うちの子はすりぬけをしませんが、家に着いたとき、まだ停車してなくてバックで止めている時に外すことがあったので、動いてるときに外すとお巡りさんにつかまるよ!って言っています。
実際、シートベルトしていないとダメなので間違ってないかなと。
運転中に取ろうとしてたら危ないからダメと何度でもいいますね。
3歳7か月だとちゃんと説明すれば理解できると思います。

how********さん

2019/9/1014:20:46

インパクトシールド型のジュニアシートにしたらどうですか?

さえ1010さん

2019/9/1014:19:06

うちの子もベルトを肩から外して抜け出してます。

なのでベルトは諦めてしまいました。
そのかわりシートから降りないようにきつく言い聞かせ、おやつや動画を見せて凌いでます。

シートから降りたら、道路に出てない場合は急ブレーキで転けさせて痛いから降りたら危ないと解らせました。
それからは眠くてかつ甘えたい時以外はおりなくなりました。
1歳半くらいから理解しました。

危ないから、窮屈そうではありますが未だに後ろ向きにチャイルドシートを着けてます。

多分、肩から抜け出しているはずですから、胸のあたりで横にベルトを縫い付けて開かない様にするしかすり抜けを防ぐ方法は無いと思います。

体をひねる余裕があればすり抜けます。
きつめにベルトを着けて、きついのがいやなら抜け出さないように言い聞かせるしかないですね。

hir********さん

2019/9/1014:10:50

シートベルトを外して、立ったり暴れている子供を見るが、後ろの車から見れば怖くてならない。
運転手(パパママさん)がそっちに気を取られているときに追突しないかとかね。
その後ろの車からすれば、それにさらに追突して多重事故にはなりたくない。

子供の管理はきちんと親がすべきだと思いますよ。