ここから本文です

ロシア人の名前は、名・父称・姓から成るそうですが、格変化はどのようにするので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:00:03

ロシア人の名前は、名・父称・姓から成るそうですが、格変化はどのようにするのでしょうか?

例えば「ウラジーミル・イリイチ・レーニン/Владимир Ильич Ленин」の場合、「レーニンの党」だと「Партия Ленина」になりますが、「ウラジーミル・レーニンの党」「ウラジーミル・イリイチの党」「ウラジーミル・イリイチ・レーニンの党」などと言いたいときは、どう格変化するのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1920:33:25

他のも全部格変化しますよ

ウラジーミル・イリイチ・レーニンの党という言い方はしないように思いますので、別の例で 「ウラジーミル・イリイチ・レーニンの母」は
мать Владимира Ильича Ленина(マーチ ウラジーミら イリイチャ レーニナ) と全部 生格(〜の)になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2209:44:34

文法書に説明してあるような普通名詞の格変化をすればいいだけです。男性の名前なら男性名詞の変化、女性の名前なら女性名詞の変化を使えばいいだけです。