ここから本文です

中央大学の法学部法律学科を三教科(数学)で受験する場合、最も入りやすい方法はな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1016:29:21

中央大学の法学部法律学科を三教科(数学)で受験する場合、最も入りやすい方法はなんですか?

国公立は首都大の法学部を滑り留めにして、本命で早稲田の文系数学がつかえるところを受けようと思っています

補足中大は色々な選抜方法があるので、そのことについでです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

324さん

編集あり2019/9/1302:44:03

中央大は全学部統一入試がマーク型、法学部の一般入試がMARCHにしては珍しく記述型です。
私は一般の方がいいと思います。首都大を受けるつもりということであれば現代文は勿論、古典の記述も必要になりますし、数学が得意なのであれば記述の方が採点に有利に働きやすいので。加えて一般の入試問題は大学が旧帝を狙っている人向けに問題を作っているのか、英語を筆頭に年々出題パターンをセンターに寄せてきています。中央法が本命でないなら尚更対策がしやすい一般の方がいいと思いますよ。一般入試で使えるセンター併用型については英語がよほど得意(毎回9割以上を安定して取れるなど)ならば受けてもいいかな、くらいですかね。
センター利用型については首都大を受けるのであれば出願しておいてもいいと思いますが、そこだけをアテにするのはリスクが高いですかね。昨年は過去最多の浪人生が受験したとも言われどの大学のセンター利用入試もかなりボーダーが上がりました。今年はセンター最終年ですし更にハイレベルな戦いになることら間違いないです。センター利用で人気な中央法はボーダーが跳ね上がることも考えられますので、センター利用は受けるのであれば受かったらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 01:17:09

詳しく有難うございました。

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる