ここから本文です

お習字の筆は水洗いするものですか?それとも拭き取りだけですか?よろしくお願い...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1017:25:24

お習字の筆は水洗いするものですか?それとも拭き取りだけですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/9/1114:23:21

筆の洗い方・お手入れ _ 書遊Online
https://syoyu-e.com/article/column/tools_how/hude-oteire

【書道初心者必見!】筆を長持ちさせる手入れ方法とは?
https://www.syodou.net/column/brush-care/

いきなり水洗いせずに、最初に不要な紙などで墨を吸い取ります。
安易に墨や墨汁を排水管に流すと、膠の成分が配水管の内部で固まって、
詰まってしまったり、高額の修理工事が必要になったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1714:44:18

私の通っている書道教室の先生によると、筆が割れる原因は、筆の根本に墨が溜まり、それが固まってくると、だんだん筆が割れやすくなると言うことだそうです。
ですから、ぬるま湯で洗い、牛乳瓶ほどの大きさの瓶にぬるま湯を入れて、その洗った筆をその瓶に入れて浸けておき、ぬるま湯を取り替えるごとに筆の根本を指でほぐす様にすると、筆がよくもつそうです。
時間はかかりますが、やってみて下さい。

gsrさん

2019/9/1115:16:41

穂先から8分目あたりまで良くすすぎ、
何かに吊るして形を整え、陰干しにします。
墨汁を使っているならにかわの心配はいりませんし、
少量なら詰まったりしません。
念のため、流した後少し水を多めに流せばいい話です。
保存は乾いたら筆巻きに巻き、ショウノウを入れて保存しましょう。

この方法は、熊野の筆屋さんの社長から指導を受けたものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2019/9/1111:51:57

習字を習っていましたが筆は半紙で拭き取るだけで水で洗ってはいけないと教えられましたのでそれを守っていました。
筆の先が割れてきたら(まとまりがない)変え時だとも教えられました。
あくまでも習字の先生がおっしゃっていたのですが、先生によっては見解が違うかもしれません。

nim********さん

2019/9/1110:00:40

私もお聞きしたいと思って、偶然この質問を見ました。

やはり子供がしていて、1年経たずに買い替えています。
1000円弱くらいのものです。
大筆小筆どちらも水洗いしています。
ジャムなどの空き瓶で洗っていますが、
ずっと汚れが出続けるので、ほどほどにして、
あとは自然乾燥させています。
筆の汚れを落としきる、とよくお聞きしますが、
一体どれくらい洗えば落ちるのでしょう??
子供は墨汁をたっぷりすわせているようで、
ずっとすすいでいても、落ち切りません。
あんまり水洗いし過ぎもよくないのではとも思うのですが・・・。

小筆は、拭き取るほうがよさそうですね。
参考になりました!

1000~2000円くらいの筆だと、
長く使うというよりも、やはり消耗品なんでしょうか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

編集あり2019/9/1101:24:37

塾ではなく、小学校で普通にお使いでしたら、
大筆は使ったらなるべく早く、根元まできれいに水洗いしてください。
黒い水が出なくなるまで、根元をもみ洗いして大丈夫です。
(ただし、完全に固まった筆を無理にシンクなどに強い力で押し付けると、穂先ごと折れたりします。その場合は短時間ぬるま湯につけて、少しずつほぐしてください。つけっぱなしも、根元からすぽんと抜けることがあるので、注意)
根元に墨が残ったままだと、墨のカスがたまり、筆が割れてまとまらなくなり、書きづらくなります。
洗ったら水を軽くとって、洗濯バサミで室内に吊るし、完全に乾かしましょう。
(小筆は洗いません。いらない半紙かティッシュペーパーに水を垂らして、墨を拭き取ります)

書道用品専門店に10年勤務しておりました。以上は筆の問屋さんから伺った話です。

塾に行っておられれば、先生の方針がありますので、yam ***様の仰るとおり、伺ってください。

また、ビニールに入れて持ち歩くと、特に暑い時期はすぐに根元が腐って抜けてきますので、ご注意ください。