ここから本文です

フィルムスキャナを買って自分でフィルムをデータ化する際、何かコツとか頭に入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1017:35:49

フィルムスキャナを買って自分でフィルムをデータ化する際、何かコツとか頭に入れておかないといけないことはありますか?

カメラ屋さんにデータ化頼むのと自分でやることのメリットとデメリットが知りたいです。

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2019/9/1022:58:15

どの程度の品質のスキャンをするか。
費用はどのくらい掛けられるか。
何故自分で作業するのかを明確化してからでしょう。

お奨めするスキャナー。
https://www.hasselblad.com/ja-jp/flextight-x5/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/9/1217:07:29

スキャンしたフィルムのデータ(撮影日とか場所、撮影目的)を
きちんと管理しておかないと
何が何だか解らなくなります

ネガばエアネガケースに書きますよね
それと同じでスキュン明日画像一枚ずつに
何処で何時何のために撮ったのか・・
その記録をしないと
スキャンした日時で管理はできないでしょ

kinnkannteiさん

2019/9/1217:00:04

ケバの出ない布手袋もほしいかな。

pho********さん

2019/9/1020:25:09

カラーで48bitスキャンが出来てデーター保存がDNGで出来るのが望ましい。

ake********さん

2019/9/1019:35:06

購入する機種のレビューをしっかり見て回ることが第一です。
スキャナーはしっかりしたものを買わないと、銭失いで終わります。
その後はフォトレタッチソフトを駆使して画像の修正を手際よく行うようにします。
自分でやることのメリットは解像度の高いスキャン画像を得られることです。

kaw********さん

2019/9/1018:34:39

ありませんよ。取説を良く読んで、その通りにされたら良いと思いますよ。またネガに付いた塵を排除するブロアーブラシは必要かな。