ここから本文です

なんでスズキやダイハツには、セダンが無いんですか、女、子供が乗るような軽のワ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1018:11:46

なんでスズキやダイハツには、セダンが無いんですか、女、子供が乗るような軽のワゴンばっかり、確かスズキにはキザシというセダンがあったと思いますが、セダンが無いメーカーはなんかつまらないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/9/1018:50:56

国内販売に限って言えば、需要がないから作らない、売らない、です。
小型でも大型でも、セダンという形状のクルマに需要がないです。
それと、ラインナップを拡充することは、コストのかかることですので、簡単に増やすことはできません。規模の小さなメーカーなら尚更です。

そもそもスズキ、ダイハツは小型車や軽自動車を得意とするメーカーであり、Dセグメント以上のクルマはありません。ダイハツはOEM供給される形でトヨタのカムリを販売(ダイハツ名:アルティス)していますが、知っている人がレアなくらい売れていませんし、そもそも売る気もありません。また、ダイハツはアルティスの開発・製造に一切関わっていません。本当にエンブレムを変えただけのクルマです。
まして、ダイハツは今トヨタの完全子会社です。親を喰うようなマネはできません。
仮にマークX~クラウンくらいのセダンをダイハツが開発する、となれば、トヨタが黙っちゃいないでしょう。
スズキは可能性がないとは言いませんが、キザシの例から言ってもまず新規開発はないでしょう。

スズキ、ダイハツともに、海外では何種類かのセダンを製造、販売しています。
それなら海外で売られているセダンを逆輸入の形で持ってくれば…となりますが、ここにも需要の壁が立ちはだかります。
中東やアジア、南米等をメインマーケットとしたA~Cセグのセダンはありますが、日本でこれを売ろうと思っても売れないのです。

ホンダ・グレイスや(今はもうないですが)トヨタ・ベルタ(プラッツ)、日産・ティーダラティオあたりを見ればわかるかと思います。
このクラスの需要がそもそも少なすぎます。
日本で言う5ナンバーサイズのセダンで、ある程度数が見込めるのはカローラだけです。
その小さな需要のために製造ラインを確保したり、手間をかけて日本仕様に変えて逆輸入したりするメリットがないです。

セダンがないメーカーはつまらない、ってことはないと思いますよ。
セダンがあってもつまらないメーカーはありますが。
スズキにもダイハツにも、ファンなクルマはあります。
個人の意見を否定するつもりはありませんが、私はそう思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 13:05:14

そうでしたか、やはりトヨタの傘下では自由に作れないですね、まあ仕方ないですね
傘下に入らなきゃつぶれていたでしょうから
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1022:31:45

スズキにはキザシというセダンがありましたが全く売れませんでした。
日本では売れてませんが、海外ではそこそこ売れましたし、
スイフトベースのセダンもあります。

ダイハツにも、トヨタからのOEMのセダンは売っていますが、
態々ダイハツから買う人がいないのです。

2019/9/1018:35:59

売れないからでしょうね。
海外仕様にはハッチバックにトランクをつけた3BOXのセダン仕様があったりしますけどスイフトベースのセダン「ディザイア」はインドで最も売れたセダンだったりします。
ダイハツはそもそも海外市場からは次々と撤退してます。

chi********さん

2019/9/1018:33:13

はい?
ダイハツにはアルティスと言うセダンが有りますよ
2500ccのハイブリッドです

はい?
ダイハツにはアルティスと言うセダンが有りますよ
2500ccのハイブリッドです

それな。でも、DAIHATSUはTOYOTAの部下(助け合い)なのでセダン作るのを阻止されてます苦笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる