ここから本文です

CAD 将来 仕事でauto CADを操作しています。 仕事はシステムエンジニアのアシスタ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1100:11:07

CAD 将来
仕事でauto CADを操作しています。
仕事はシステムエンジニアのアシスタントで建築図面を修正、補正。設計図も書きます。
CADを始めたのはこの仕事についてからですが、興味があり、建築パース図もCADで描

いてる事をしり、CADを勉強したいなと思っているのですが、CAD操作が出来たくらいじゃ、仕事はみつからないでしょうか?
そもそも建築のパース図だけ書けるなんてありえないのですか?建物を設計できないのに…?

よく仕事募集に部品の図面訂正なとの募集があり、未経験者OKとかスキルによりなどの記載がありますが、私の仕事はスキルに入るのかなとふと思ったのですが。

auto CADは操作が簡単だそうですし、お絵かき程度の知識ですが、CADオペさんとやりとりしたりデータを開いて、どんな状態かを見て印刷設定したりある程度の事ならできます。
そんなのはCADを扱ってる会社の事務の人はみんな出来るのかな?

これから転職を考えた時、図面の補正作業は趣味で眺めるのはいいですが、仕事としてはもうあまり魅力を感じないし、違う事がしたいのですが、いまいち何を目指せばいいのか分かりません。建築事務所で図面の作成やパース図を描きたいなとかふと思いますが、建築の知識はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

編集あり2019/9/1107:59:12

CADオペレータ職はありますよ。
手書きの図面をCAD入力したりします。
建設系なら、AutoCADがデファクトですが、設計業界でみると、3D CADでないと、仕事はあまりないですよ。
CADも、Catia、SolidWorks、Maister、UGとかが出来ると、引き手あまたですよ。
故に、それだけ、扱いが難しいんですよ。
図面開いて、印刷設定が出来るレベルは、 CADの設定ではなく、Windowsの印刷設定が出来るレベルですから、お話にもなりませんよ。
今の 3DCADを広める際に、どれだけの設計者か2D->3Dへ頭を切り替えれなかった事か、大手メーカーの設計者2000人に2-3人しか理解出来ずに、10年付き合ったメーカー側も最後は匙を投げ、解る人だけを対象に教育して、残りの人達は、この人達に教わるルールを作った物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(381,338件)

CAD(建築・土木・設備) 歴史的建造物など大型公共建築の...
  • 株式会社アルファコーポレーション 新宿首都圏オフィス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,950円
  • 東京都墨田区
はたらこねっと
《立道駅》注文住宅建築に関わる【現場監督の募集 】|そ...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
建築構造設計《東京》
  • 株式会社佐藤総合計画
  • 正社員
  • 年収500万円〜840万円
  • 東京都墨田区横網
マイナビ転職エージェントサーチ
【正社員】建築士の資格を活かそう!設計〜監理のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
ジョブチェキ!
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【建築工事・施工監理/正社員】月給30万円~100万円/港区...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給30万円〜100万円
  • 東京都港区北青山
日本求人センター
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2019/9/1113:16:15

auto CADで三角法&二次元図面の概念がわかっている人なら、3Dソフトを使えば、ほとんど誰でも建築パース(透視図)は作れます。

実際の建築物の構造設計や強度計算などは、建築パースレンダリング作成者には必要ありません。

その代わり、壁をどんな色にするか?どんなテクスチャにするか?といった美的なセンスが必要になります。

この画像は、いまや一万円で買取できるSHADEで私が20年ぐらい前に作ったものです。私は建築設計の免許は持っていませんが、このCG作成で印刷会社からの発注でギャラを得ました。カタログ・パンフレットの挿絵です。

>図面の補正作業は~仕事としてはあまり魅力を感じない
でしょうな。そんな仕事は派遣社員の時給1200円の、CADとPCが使えるなら、日本語を解するサルでも(指とマウスさえ動かせるならどこの誰でも)できるレベルの仕事ですから。

ネットの上の求人サイトには、建築CG専門の会社が、初心者歓迎で求人が結構出ています。

そんなところの仕事の最初は
あなたが今、アシスタントで建築図面を修正、補正しているように、上から出された3Dの建築データーに、ちくちく壁の色はこれ、外壁タイルはこれ、屋根の色はこれ、と指示されることになるでしょう。

まずは安価なソフトのマイホームデザイナー辺りを触って見ましょう。

auto...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる