ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

司法試験の短答について 司法試験の短答を2回足切りで落ちた人は最終合格は難し...

ang********さん

2019/9/1100:22:37

司法試験の短答について

司法試験の短答を2回足切りで落ちた人は最終合格は難しいのでしょうか?
あと3回受験回数があるのですが、自信をなくしつつあります。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/9/1517:29:28

今年の合格者です。
短答で2回連続足切りということは向いてる向いてないとか勉強方法の正誤以前に絶対量が足りてません。来年以降も同じ程度の勉強量しか確保できない場合、また足切りになるでしょう。短答はどんなやり方でも量やれば受かるからです。
とはいえ、法科大学院は卒業できておりますので一定の知識はあるものと思われます。弁護士や合格者の添削を継続して受けられる環境があれば来年の最終合格も不可能ではないと思われます。
僕の一つ上のきしゅうの先輩の場合、短答足切りされた6月から基礎的な問題集を潰し毎月弁護士の添削を受けることで翌年4桁とはいえ最終合格できました。
このような例はとても珍しいですが、きちんと指導を受けて勉強すれば短答足切りから一年で挽回可能ということだと思います。
あとこれは持論ですが、一度不合格になった人は不合格者のくせに変なプライドを持って同級生の合格者のアドバイスを受け入れないことが多いので、教授や弁護士に継続して指導してもらう必要があると思います。

tan********さん

2019/9/1402:47:26

短答式の間違い探しより論述の自説を論理展開するほうが好きという人もいるので何とも言い難いです

ike********さん

2019/9/1308:33:29

正直、複数回短答で足切りを喰らう方は、司法試験に向いてないとは思います。
ただ、十分な努力をしていないのであれば努力が足りないだけですし、十分な努力をしていてもやり方が悪い可能性もあります。

これ以上の学習は出来無いのか吟味すべきだと思います。

hag********さん

2019/9/1305:38:34

1回目より2回目のほうが点数が高ければあきらめずにチャレンジ
2回目のほうが低ければ転進

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる