ここから本文です

犬・猫里親募集について

liptonmauscatteaさん

2008/12/1116:49:51

犬・猫里親募集について

こんなにガチガチな内容だと、募集はあるけど不適合とみなされてなかなか飼い主が決まらないような気がするのですがどうなんでしょう。自分もここまでして応募するメリットはないと思うし、はっきりいってめんどくさい。

いざ何か飼おうかと思って見ていて、どうせなら里親募集で飼って上げた方がいいのかと検索するとこの内容

確かに最低限の事だと思いますが、みんながみんなここまでしているとは思えない

毎年ワクチンしてる人ってどのくらいいるのでしょうか。混合ワクチンすら知らない人もいると思います。

捨て猫とか野良とか多すぎ

*ご質問にちきんと答えていただける方
*ペット可のお家にお住まいの方
*完全室内飼いのお約束と、その環境をお持ちの方
*脱走防止やその対策をしてくださる方
*健康管理に留意し、食餌に気を使い、病気の時は最後まで適切な治療をしてくださる方
*不妊・去勢手術の大切さをご理解いただき、去勢手術をしてくださる方
*毎年ワクチンを接種してくださる方
*負担にならない程度に近況報告をしてくださる方
*ご自宅までのお届けと、その環境確認を快くご了承してくださる方
近県を希望としますが、遠方の方でもご相談くださいませ。
*終生家族の一員として大切にしてくださる方
*転居・結婚・妊娠等で飼育環境に変化があっても手放さない心構えのある方
*身分証明書(免許書や健康保険証)の提示をしていただける方
*誓約書を頂きます。

閲覧数:
12,502
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokusallさん

2008/12/1813:56:23

私もこういった会に所属して活動していますが、時々「細かいね…」というお声もお聞きします。
本当は「可愛がってくださる方」というだけで充分であるはずなのですが、「可愛がっている」という基準が人によって全く違ってり、虐待・研究機関への販売を目的とする人もいるため、色々と条件が出てきてしまいます。


*ご質問にちきんと答えていただける方
⇒勢いで飼ったり飼育経験がない場合など、結局飼えずに愛護センターへ連れて行く方や「引き取ってください」と言ってくる方も少なくありません。お互い困らないように先に色々とお聞きしておきます。

*ペット可のお家にお住まいの方
⇒ペット不可住宅にお住まいの方で「バレちゃったから返したい」と言われることもあります。

*完全室内飼いのお約束と、その環境をお持ちの方
*脱走防止やその対策をしてくださる方
⇒虐待目的者や研究機関への販売目的の人対策もありますが、猫の完全室内飼いについては猫のため以外にも近隣住民の方への配慮もあります。

*健康管理に留意し、食餌に気を使い、病気の時は最後まで適切な治療をしてくださる方
⇒「かわいいけど、お金はかけたくない」と言って病院に連れて行かない人もいます。

*不妊・去勢手術の大切さをご理解いただき、去勢手術をしてくださる方
⇒愛護センター(保健所)で殺処分されるその大半はペットの出産によるものです。愛護センターのHPなどで現状を把握していただければ、、と思います。また、去勢・避妊は動物にとってもデメリットではなくメリットもありますので調べてみてください。

*毎年ワクチンを接種してくださる方
⇒これは会によって違いますが、受けた方が良いことに変わりはありません。ワクチン未接種だったばかりにペットも飼い主も心もお財布もボロボロになって後悔することもありますから。。 なってしまうと本当に悲惨としか言いようがない事態になるのを知っているからこそ、勧めるのだと思います。

*負担にならない程度に近況報告をしてくださる方
⇒保護して譲渡、というのはとにかく精神的にも体力的にもお財布的にもかなりの負担です。それをおしてまで保護するので、愛情が沢山かかっています。。なので、里親さんには面倒だとは思いますが、近況知りたいな…と思ってしまう方も多いです。

*近県を希望としますが、遠方の方でもご相談くださいませ。
*終生家族の一員として大切にしてくださる方
⇒こちらは・・まあ当然の内容だと思います。。

*転居・結婚・妊娠等で飼育環境に変化があっても手放さない心構えのある方
⇒前もって飼えなくなる可能性を知りながらも飼う人が結構多いです。「だってあの時は可愛さに負けちゃって欲しくなったから。今は飼えなくなったから引き取って」と言われたりします。前もって分っているなら覚悟の上で、また「無理だな」と思うなら飼わないで他の方に飼っていただきたいのです。

*ご自宅までのお届けと、その環境確認を快くご了承してくださる方
*身分証明書(免許書や健康保険証)の提示をしていただける方
⇒虐待目的・研究機関への販売をする人への対策です。これさえしていれば防げたケースは本当に多いのです。。

*誓約書を頂きます。
⇒上記全ての項目を守りますよ、というお約束です。


会に関る前は「虐待なんてほとんど無いでしょ」「動物を可愛がる人は大切にしてくれる」と私も信じていましたが、驚くほど変な方や虐待・研究機関への販売をする人は多いです。。
田舎も都会も関係なく、虐待については大きなもの以外はニュースにならないだけで本当にそこら辺であるものです。
譲渡会へ来た普通そうなおじさんに「仔猫は空に放り投げるとカラスのご飯になるんだよ」と笑いながら言われたこともありますし、若い女性から「飼った時は可愛かったけど、私の言う事聞かないから捨てました。その子の名前をお教えするので、道端で見かけたら声をかけてあげてくださいね」と言われたこともあります。他にも色々と数え切れません。。

一般の方からすれば「こんなにゴチャゴチャとうるさいな」というように感じるかもしれませんが、色々と理由があります。
もし、それでも「面倒だな。自分はちゃんとできるのに…」とお感じになるようでしたら、愛護センターで引き取られる事や一般の方からの直接譲渡なども視野に入れてみてはいかがでしょうか。
長々とすみません。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mutuki_dさん

2008/12/1518:19:33

面倒くさいと思うなら応募しなければいいんです。
書いていることはやけに硬い感じがするかもしれませんが、普通のことです。

私も里親募集に申込、仔猫を譲っていただきましたが
「里親詐欺」や虐待目的で引き取る方が多いため、こういった方法をとらざるをえないと言っておりました
逆にこういうことを徹底してくださってる保護主様の方が、保護猫を獣医に連れて行ってくれていたりしっかり面倒見てくれていたりで、引き取ってすぐのトラブルは少ないと思います。
(野良の子はやっぱり蚤や病気を持っている子がおおいですからね・・)
それだけ保護猫のことを考えてくれているということですから

可愛がってあげれる。最後まで幸せにしてあげれる。
物じゃない家族の一員として迎えてあげれる。

そういう気持ちを持っているなら、誓約書へのサインを面倒くさいと思うことはないと思いますよ。

ちなみに、私が引き取った子は三種混合ワクチンと避妊手術の跡は必ず報告
そのあとは年に一回、状況報告だけお願いされてます。

全然負担じゃないですよ
この保護主様がいたから、私はこの子に出会えたんだって思ってますからvvv

2008/12/1423:17:56

ある程度の財力があって、やましいことがなければ簡単な条件ばかりだと思うけど…
犬を飼うなら当たり前のことばかり。

quince726さん

2008/12/1319:00:13

身分証明書はちょっと行き過ぎな感じも否めませんが、それ以外は普通のことだと思います。
全く見ず知らずの方に譲るのですから、これくらいのことは当たり前だと思いますよ。

それくらいの覚悟と愛情のない人には譲りたくないと考えるのは理解できます。
飽きたとか、懐かないとか、人間の身勝手な思いで手放してしまうような人には飼ってほしくないと思うのは、ごく当たり前の事だと思います。
全ては安易な気持ちで飼ってほしくないというところからきてると思いますよ。

それに本気で飼いたいと思うなら、下調べくらいするのは普通ではないでしょうか?
そうしたらワクチンや、与えてはいけない食物や病気のこともわかるはず・・・・。

toratora2408さん

2008/12/1310:28:55

面倒くさい→応募しない。
それで良いんです。
そう思う方は、敢えて飼わなくても良いのでは、と思います。
それと、「どうせなら里親募集で飼って上げた方がいいのかと」
コレ↑「飼ってあげた方が」のような感覚の方には、正直お譲りしたいとは思いません。
というか、私ならお断りします。

コチラは、猫を貰ってもらう、というスタンスではなく、欲しい方がいたらお譲りする、というスタンスです。
もちろん、ワクチンや避妊虚勢をご存じなくても良いんです。
初めての時は誰だって知らないんですから。
最初は知らなくても、生き物の命を引き受ける責任を自覚し、「知る」「学ぶ」という姿勢の見られる方にお譲りしたいと、そう思っているだけなんです。

色々と書いてあっても、里親さんを探されている方が望むのは、
「猫を大切にしてくれること」
これに尽きるんだと思います。

それが結果的に、質問者様が記入された内容のような「応募資格」になってしまうんだと思います。

samurai_mainさん

2008/12/1218:49:24

生き物を飼うのだからそれでも欲しいって人にこそ
譲りたいのではないですかね?

自分の場合ペット可が当てはまらない&家にあまり居ないので
ペットは飼えないですが将来的には飼いたいですね。

ただ室内で買うのに去勢手術?をしないといけないって点だけは
謎ですがそれ以外は普通に当たり前のことだと思ってますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。