ここから本文です

競売物件 で 占有という表記が多いのですが

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:29:01

競売物件 で 占有という表記が多いのですが

占有者をこちらで強制的に引きづり出す行為は違法ですか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/9/1512:49:19

なんの権限で「強制的に引きづり出す」のか知りませんが、所有権があるからという意味でしたら、そんなものを法律が許したら、賃貸アパートを借りている人はみんないつでも所有権者の大家から強制的に引きづり出されてしまう可能性がある理屈になります。

占有権原は法律上の手続きで解除しなければならず、独断では解除できません。引渡命令などの方法で法的に解除できたとしても自力で強制執行することは許されず、裁判所の手続きを経て執行官により強制執行してもらうよりありません。

それでは費用が掛かると思えば、それより安い引っ越し費用を払うなどの和解条件を提示して円満に退去してもらう方が利口です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2019/9/1108:22:23

引渡命令で裁判所の執行官が「引きづり出す」ことはできますが、
買受人の実力行使で「引きづり出す」ことはできません。重大な犯罪です。

zak********さん

2019/9/1107:41:47

適法にやれば適法で
違法にやれば違法です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる