ここから本文です

SNSで窃盗自慢をする人との今後の接し方 私はTwitterをやっているのですが、数...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:29:13

SNSで窃盗自慢をする人との今後の接し方

私はTwitterをやっているのですが、数年の付き合いがある相互フォローの人が、通学中の大学の備品を盗んだとつぶやいていました。

「ずっとほしかったから手に入って嬉しい」とも言っていて、今までそんな発言は目にしなかったので、非常に驚くとともに、正直ぞっとしました。

私も、今までまったく人の道を外れた行動をしていないというわけではありません。
友達から借りた本を返しそびれてしまったり、間違えて学校においてある文房具を持ち帰ってしまったり、幼いころに同じようなことをしてしまった経験はあります。

ですが、それを他人に自慢したいと思ったことは一度もありません。
故意であろうがなかろうが、そのような行為をしてしまったら、罪悪感を抱くのが普通だと思っていました。

ずっと仲良くしてくださった方だったので、そんな人だったとは微塵も思わず、今非常に混乱しています。
私としては、窃盗行為そのものよりも、それを自慢できてしまう精神が理解できず、今はその人の名前を見るだけで嫌悪感を抱くようになってしまいました。

しかし、私以外のその方と仲良くしている方は、まったく気にも留めていないようで、言及もしなければ縁を切ったりもせず、中にはその窃盗自慢にいいねを押す人までいました。
私の考えすぎなのでしょうか。これくらいの自慢はよくあることなのでしょうか。

嫌悪感を抱くようになってしまった以上、今後その人と今まで通り仲良くはできないと思っています。
ただ、周りの方の反応が不思議で仕方がないのです。単に無関心なのか、許容しているのか、私の心が狭いだけなのか…

皆様はどう思われますか?またその人と今後どう接すると思いますか?
心がもやもやして仕方ないので、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kuma三郎さん

2019/9/1108:21:11

いいねを押している人物は別として、ほとんどは無関心なんだと思うよ。すでにミュートでもしていてツイート自体を見ていない可能性もあるね。
だが同類でもない限り、付き合いはさっさとやめた方が身のためだ。その人物がもし何か炎上するような大事でも起こした時にその相互というだけであなたまで色眼鏡で見られるようになるかもしれない。
世に中にはさまざまな人間がいるからね。あなたはあなたに合った人達と付き合っていけばいいんだよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:07:23

ご意見ありがとうございます。自分も巻き込まれるかもという可能性をご指摘いただき、縁を切る決心がつきました。周りの方もやっぱり無関心なのだなと、改めて納得できましたので、こちらのご意見をベストアンサーにさせていただきます。いち早くご意見をいただいたpat様にも御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2019/9/1102:32:06

あなたが正常でその人及び周りが異常,,,
すこしづつ距離を取ることを勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる