ここから本文です

受任通知書について。 今年春頃に会った接触事故の件について、相手が弁護士さ...

sum********さん

2019/9/1103:13:25

受任通知書について。

今年春頃に会った接触事故の件について、相手が弁護士さんに委託したようで受任通知書が届きました。保証会社に任せており、こちらが届くまで何の音沙汰もありませんで

した。

その受任通知書の内容も今後の窓口は私たち(弁護士)へお願い致します、質問やご意見あればご連絡ください。という旨のみで、特にお金の請求や言い分などは書かれていませんでした。

ですが、弁護士に委託したということは何か揉めているということですよね?

受任通知書が届き、特に要求も定かではない場合どうするのが良いのでしょうか。
またこちらは変わらず保険会社が窓口となってくれるのでしょうか。

初めての事でネットでも調べましたが、不安もあり質問致しました。よろしくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2019/9/1108:17:42

受任通知は今後の交渉を弁護士にて行う宣誓書です

心配はありませんが、速やかに保険担当者へ連絡してください

>弁護士に委託したということは何か揉めているということですよね?

必ずしもそうではない場合がありますが、交渉経緯は保険会社が把握しています
確認しましょう

  • 質問者

    sum********さん

    2019/9/1110:51:02

    受任通知書が届いたことや、どういった状況なのか、連絡して聞いてみます。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lac********さん

2019/9/1108:24:13

相手方と話し合いをしている
ので、
長引くかと、
保険会社に任せて
後は連絡待ちで良いです。

deb********さん

2019/9/1107:21:10

保証会社⇒損害保険会社(自動車保険)という事なら心配ない

今回の事故では「自分の保険、対人賠償・対物賠償」でのお支払いになる
受任通知書のみ自分の保険会社にお渡しすれば、すべて対応してくれます
相手がどのような手段を取っても(裁判等に出られても)弁護士費用や裁判費用も含め全て保険金勘定からお支払いできます。個人負担は一切ない

どこが揉めているのか?は自社担当者に確認する事
過失割合なのか?損害額の認定なのか?わからないが、相手が納得行かない以上、弁護士さんを雇って交渉する事は、今のご時世 普通にあります

進展経緯を確認できたら、今まで通り”全てお任せ”で構わない
こちらの主張・相手の主張どちらが正しいのかは、合意できなければ、司法にゆだねる事になる。決まれば保険会社がすべて支払います
相手が過度な対応を起こしている可能性もある。関与せず静観が一番

危険さん

2019/9/1106:15:40

ご事情を保険会社に話して
対弁護士ですと保険会社の専門の担当者に任せた
方が安全ですね

自動車保険によっては弁護士費用が含まれている
保険もありますのでそのへんも保険会社にご確認下さい。