ここから本文です

暗箱の「撮り枠」について 不勉強で恥ずかしい限りですが木製暗箱の撮り枠の規...

pho********さん

2019/9/1103:28:15

暗箱の「撮り枠」について

不勉強で恥ずかしい限りですが木製暗箱の撮り枠の規格は、国内統一(或いは海外も統一)
なのかお教えいただけませんか。

長岡 長谷川 立原 などなどカメラがありますが
家にある撮り枠としてカビネ撮り枠 八つ切り、六切り、4切りがありますがメーカーが分かっているのが八つ切りが長岡であることだけで他の撮り枠は製造会社が分かりません。
統一であればオークションで気軽に買えるのですが、カメラ製造会社が違えば使えませんか、それとも国内統一規格なのでしょうか。何方かご存じであればお教えいただけませんでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/9/1218:29:03

各メーカー専用ですから。僕は昔組み立て暗箱のバックを長谷川制作所で自身の暗箱を持ち込んで製作して貰いました。それなりの費用が必要ですよ。このクラスは全て専用ですからあわせて製作して貰うしか方法は無いですよ。差し込み式とはめ込み式だって特にはめ込み式は凡庸性は無いですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2019/9/1408:28:22

フイルムが統一なものしか使えないですから統一になっています。

pit********さん

2019/9/1200:23:49

詳しく知っているわけでは無いのですが、
家に長谷川のカビネが4台と八切り2台あって、ガラス甲板を入れるメーカー不明の木製撮り枠が十数枚づつあります。
撮り枠は全て一見同じ様に見えるのですが、窮屈で入らない組み合わせが何枚かあります。
もう何年も放置していて、特に撮り枠の痛みが激しく確認すらしていませんが、手に入れた時点で組み合わせが怪しいと思いました。
大きさと爪の幅は結構ファジーだという印象です。

とは言うものの、ガラスを入れる部分に装着するフィルムシースは共通で問題なく入るので、窮屈な撮り枠を削るなどすれば良いだけかもしれません。

>統一であればオークションで気軽に買えるのですが

おおよそ共通だとは思うんですが、物によっては削ったりブカブカなのも有るのでは無いかと思います。

まあ面倒ではあるんですが、ガラスを入れる木製撮り枠は自作できる様に思います。
ただそういう工作が億劫になってるんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる