ここから本文です

※身長165センチ以上の女性が読むと、気分を害する可能性がありますので、ご注意く...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1103:58:24

※身長165センチ以上の女性が読むと、気分を害する可能性がありますので、ご注意ください。

4ヶ月ほど前から付き合ってる人がいます。
お互いバツイチですが、これまで喧嘩をしたことも

なく、これまでの波乱万丈な交際や結婚生活を考えると、とても穏やかな付き合いをしつおります。

けれども彼の好み?で引っかかってる部分があります。

彼は背の低い女性が好きで、前の奥様は「身長152センチと小柄で可愛かったから結婚した」そうです。
更には「相手が年上でも年下でも良いけど、身長165センチ以上の女性は付き合えない」と話してました。

彼は身長が183センチもあります。
183センチなら165センチでも18センチも差があるし、別に良いのになんでダメなの?と思ってしまいました。
身長という直せない部分においてそんな発言をした彼に、なんだか不信感を覚えてしまいました。
同時に彼は「女性は小柄であるべき」という価値観を持つ、器の小さい人なのかな?とすら考えてしまいました。
「背の小さい女性は可愛いし、実際モテるから」と話していたこともあり、そこにモヤっとしてしまったこともあります。

私は160センチで、今後5センチ伸びる可能性はほぼないと思いますが、彼の発言がやたら引っかかってます。

183センチあるにも関わらず、165センチ以上の女性と付き合えないと話す彼は、器が小さいのでしょうか。
それともただ単に好みの問題か、心理学的な「何か」があるのでしょうか。

私は相手が自分より身長が低くても気にしないので、余計に引っかかってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2019/9/1104:29:19

男性として、考えられる可能性を挙げます

1つ、男性が男性として優越感を覚える要素として背が低いということはあります
例えば背が高い女性に対して劣等感を抱くように

1つ、性的な嗜好性
・身体の部位が小さいことは可愛いと認識されます
例えば赤ちゃん
・背の低い人はあそこが狭い

1つ、個人的嗜好性
単純にその方が背の小さい人が好き

私の個人的見解として、自分が小さいので背の高い女性を征服したい(付き合いたい)という欲求があり、従って背の高い男性ならば逆に背の低い人に惹かれるのはあるかもしれません

ただ、基本的に男性は征服欲があるためそのまま性的な嗜好性に結び付くところもあるでしょう

強調したいのは、文面からは分かりませんが、相手の男性は過去の話として詳細を伝えているだけのような気がするので、よくぞ話してくれたくらいで聞いた方が生産的かなとは思います

それでも性的な嗜好性は真っ直ぐとは限らないので、気になるならその辺は確認した方が良いかもしれませんね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1109:49:17

性的な嗜好性に妙にピンと来てしまいました。
    彼はコスプレ好きで、とくに相手がJCかJKというシチュエーションに萌える?みたいで、いくつかコスプレ衣装も持ってました。
    …とは言え私も変身願望があるのか衣装着るのが好きで、その手のプレイ(失礼しました)にまったく抵抗がないので、性的嗜好はある意味似た者同士ですが。
    他にも「胸はAかBが好み」「美人系よりは可愛い系が好き」と話してました。
    ロリ傾向があるのかな…とはいえ「年齢差は12歳差が限界」「これまで付き合った相手との年の差はMAXで8歳(私は9歳差なので、これまでで一番離れてるらしい)」と話していたから、JKと付き合うことは無いと思いますが。
    私も「実際にJKと付き合ったら捕まるからね」と冗談ぽく話しておきましたが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 14:55:13

短期間でたくさんアドバイスをいただき、ありがとうこざいました。
とても悩みましたが、ベストアンサーを決めさせていただきました。
元奥さんが152で可愛い、好みだと連呼する彼とは別れそうな雰囲気ですが、今度は元奥さんと比べてこない、160でも良い方とご縁があればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktb********さん

2019/9/1119:13:26

身長165センチの女性です。

小柄で可愛い女性が好みなのではないでしょうか?
質問者さん自身は可愛い系ですか?キレイ系ですか?もし周りから可愛いと言われることが多いなら、やっぱり彼氏さんは可愛い女性が好みなんだと思います。

ただ、バツイチという事を含めると色々と気になりますよね。もしかしたらまだ見えていないだけで、こだわりが強く頑固な性格という可能性も無きにしもあらず…

気になるなら聞いてみてはどうでしょうか?「もし私が165センチ以上あったら好きになってなかったの?」と。

私個人の意見ですが、もし「好きになってなかった」と答えたら、自分と意見や考えが違ったりした時に物凄く豹変する可能性があるかもと思いました。だって普通は条件だけで相手をバッサリ切り捨てたりは簡単に出来ないと思います。性格が合わないとかならわかりますが。

喧嘩した時に相手に歩み寄らずに「じゃあ価値観が違うから僕達もう終わりだね」とわりと冷徹に突き放す事が出来る人の可能性もあると思います。あくまで可能性があるというだけなので、もし気を悪くされたらごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noshuさん

2019/9/1118:22:17

私の個人的な感想なので一般化はできませんが、男性って女性の内面に無関係な所にあれこれと好みを持っていると感じています。

でもその通りの人と付き合うかといえばそうでもなく、「だったらいいなぁ」程度のものなんじゃないかと思います。

男性社員が休み時間に女性の足の好みについて話しているシーンにバッタリと遭遇してしまいました。
ある人は太めの足がよいと言っており、また別の人は「蚊に刺された跡やムダ毛がある足がリアリティがあっていい」といっておりみんなに爆笑されてました。

大人なのに中学生みたいです笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/9/1117:29:01

器の問題じゃなくてただの好みでしょう。
逆に人の好みに対して器が小さいとか言う人の性格を疑うわ。

jon********さん

2019/9/1117:20:03

「小柄な女性が好み」と「女性は小柄であるべき」では言葉が似ているようで意味は全然違うと思います。

彼の身長と比べれば15cm以上の差があるものの身長165cmは一般的に「小柄」とは言いません、なので彼は「女性は小柄であるべき!」とは思ってはいなくて、飽くまでも彼自身の譲れない好みの枠が「165未満の女性」ということなのでしょう。

女性は小柄であるべき!!となると 高身長女性だけでなく高身長女性を好む男性の存在を否定する主張になってしまいます、因みに私は170cmあってずっと高身長がコンプレックスでしたが「その身長は個性なんだから猫背になるな!」と言ってくれる男性もいます、身長に限らず やせ形が好みの人がいれば ふくよかな人・ガッチリした人が好み、ハッキリクッキリした顔でも好き嫌いは分かれます…其々に譲れない好みに違いがあるから地球は丸く収まっているのだと思います(笑)

彼が他の人の好みに対して口出しされたりしていないのなら彼個人の価値観(好み)としているだけだと理解してさしあげては? ただ御自身の身長が160cmという事で引っかかっているのであればその部分について「もし私が165cmだったら付き合う対象にはならないの?」と質問されてみては如何でしょうか、もしかしたら彼の価値観にも変化が生まれるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2019/9/1115:29:49

譲れないこだわりなんだと思います。好みの問題だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる