ここから本文です

薬学部2年の女です。

exw********さん

2019/9/1104:23:16

薬学部2年の女です。

今、大学を辞めようと考えています。
薬学部に進学した理由は、将来安定した職業に就ける可能性が高いためでした。
明確な目標がないため、やる気がどんどんなくなり成績も落ちる一方です。
誰にも相談できません。
やる気はどうしたら出るのでしょうか。
大学を辞めた後はどうしたらいいのでしょうか。
私には特技も資格も何もないので就職は難しいと思っています。
授業料を払ってくれている親に本当に申し訳ないのに、勉強に励めないのは私が甘えた人間だからでしょうか。

何を質問したくて何を言ってもらいたいのか自分でもわかりません。
読みづらい文章で申し訳ございませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/9/1104:41:36

甘えるな! 餓えて死にたくないなら 薬学部の単位を取って卒業するしかない! 社会人はやりたいことが~何て考えてる暇は無いんだよ 君が自分の妹なら木刀で百発は殴ってますよ

毎日飯が食えて、冷暖房やネットが繋がるのは当たり前じゃない
親御さんも社会人もやらなくては行けないことに命を賭けて取り組んでそこそこの成果を出してるから

• fuj********さん

2019/9/1104:42:48

銃を突き付けられてサボったら頭を撃ち抜かれる、メキシコマフィアに拷問されて殺されると想像しなさい 社会人はみんなそうやって頑張ってる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薬学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2019/9/1109:33:32

>今、大学を辞めようと考えています。

他の方の回答にもありますが、私も休学をお勧めします。大学を辞めるのは、しばらく休んで気持ちや状況が変わらなかった場合の、最終手段で。

>薬学部に進学した理由は、将来安定した職業に就ける可能性が高いためでした。明確な目標がないため、やる気がどんどんなくなり成績も落ちる一方です。

薬学部の学生は、ほとんどの人が同じような理由で入学したのではないでしょうか。もちろん病気で苦しむ方々を救いたいとか、新薬の開発に携わりたいとか、高い理想を抱いて進学する人もいるでしょうが、大抵の人はあなたと同じだと思います。

>大学を辞めた後はどうしたらいいのでしょうか。

別の大学に進学するか、高卒で働ける仕事を探すしかないでしょうね。幸い今は、選ばなければ大学はありますし、人手不足の折、仕事を見つけるのも簡単でしょう。ただ次の大学で薬学部で学ぶ以上の意味を見いだせるのか、あるいは仕事で満足のいくやりがいや報酬を得られるのかというと、難しいでしょうね。

>授業料を払ってくれている親に本当に申し訳ないのに、勉強に励めないのは私が甘えた人間だからでしょうか。

親御さんに申し訳ない気持ちを持つのは当然ですが、自分を甘えた人間だと責めても、あなたの問題は解決しないように思います。私は某大学の教員ですが、あなたのような漠然とした悩みを抱えた学生は多数おります。単に時間が解決することもありますし、アルバイトや旅行で色々と経験を積んで気持ちが変わることもありますし、留学やワーホリで外国に住んで自分と自分の環境に対する気持ちを整理できることもあります。

詳しいことがわからないので軽率なアドバイスはできませんが、一つ言えることは、先ほど書いたように、事情が許せば休学しましょう。それからその前に、大学にカウンセラー室のようなところがあれば、相談して、プロのアドバイスを受けましょう。

men********さん

2019/9/1108:16:06

身の丈に合った進路を選びましょう
薬学部での勉強に前向きになれない人間には薬剤師免許を得る資格はありません
あなたに薬剤師は高望み過ぎます
就職して勉強からも親からも離れて本当にやりたいことを見つける生活を一人でやってみましょう

sei********さん

2019/9/1106:59:59

大学受験は厳しいと思うから編入先を探した方がいいだろうね

Yakuto0212さん

2019/9/1105:21:53

自分の体験談ですが・・・。

自分は、質問者さんくらいの頃に身体を壊し、学校・大学に通えなくなってしまいました。それなりに入るのが難しく、受かった時、父は喜んでいました。

身体を壊した時に、担任に休学をススめられました。

しかし、私自身は安易な選択をし、結果的に辞めてしまいました。

話は、これからです。私自身は、その後、別の学校に進学し、いくつかの国家資格を取得することができました。

しかし、この時もボロボロで卒業するのがやっとだったのです。

なぜかと今、冷静に振り返ってみると、本来やりたかった学問が最初に通っていた学校に近いからです(名門校だからという変なプライドもあったと思います)。その学問や青春を十分に味わえなかったという後悔があったのです。

そこで、質問者さんには、強制ではありませんが、休学することをおススメします。せっかく、大学に受かって2年近くを過ごされたのなら、なおさら。

親御さんを説得し、1~2年ほどをかけて、いろいろなことを経験し、本当に何がしたいかを冷静に見つめ直してほしい。遊んだり、アルバイトをしたり、余裕があれば、旅行をしたりと。

大学を辞めるのはそれからでもいいではありませんか。安易に辞めると後悔します。

追記

私だったら、休んで、心身共に落ち着いてから、アルバイトをして(仕事を見るうえでもいいでしょう)、車の免許を取得します。それから、アルバイトをするなり、旅行をするなり。遊ぶなり。
※ただし、親の理解がちゃんとあってのことです。遊ぶお金等も相談してください。遊んだり、旅行をするなら、アルバイトをなるべくしてください。

2019/9/1104:44:44

私も少し前に大学を辞めました。
浪人せずストレートで入学されたのなら、年齢も同じです。

私は国際経営を学んでいて、将来の夢のための最前の道が、その大学にいくことだと思って選びました。AO主席で入学をして代表挨拶をして、学内のプログラム生にまで選んでもらったのに1年半で辞めました。

私はアルバイトをしていたので
そこで経営のことを実学で学んでしまって
黙って座って学ぶ学問がどうしてもつまらなくなってやめました。

結局、今思うのは先のことを考えすぎても結局大事なのは今ということです。
私の信頼してる人が「人から反対されても、それが本当に自分の信じる道なら進むべき。反対を押し切ってでもそうしたいならそうするべき。すると、自然と周りは応援してくれるよ」と言っていました。

辞めることは私も昨年10月くらいから悩み続けました。
でも、やめてよかったと思っています。
社会に出て、自分の経験を元に自分にとって学びが必要になったら。それまで貯めていたお金で大学に行けばいいと思っています。

自分にとって今必要ない、と思っていることに力を注げるものではありません。
自分の気持ちや直感は大事です。
私だって全く興味のなかった、観光や接客にアルバイトのおかげで興味を持ち始めました。今はそのアルバイトしていたところに就職をさせてもらって社員として働いています。

学生と社員だとやっぱり全然違うので
最初は大変かもしれませんが、きっと大丈夫です。
高卒で働いている人だっています。
もちろん大卒の方が職の幅が広がるのは言うまでもありませんが。

少し自分の興味のある、もしくはこれなら頑張れるかもと思う業種の仕事を調べて見たり、人に話を聞いてみたりするのが良いのではないのでしょうか?
私は旅が好きなので、しばらく旅に出て外に出て、新しいものに触れるのも一つの手かと思います。気持ちがリセットできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる